F1エミリア・ロマーニャGPで“予選タイヤ指定”のフォーマットをトライアル
F1は、5月にイモラで開催されるエミリア・ロマーニャ・グランプリで、新しいタイヤ割り当て予選の実験をトライアルすることになった。

ピレリが各グランプリに持ち込む大量のタイヤ在庫を削減するため、F1は、新しいフォーマットを考案し、今シーズンは2つの会場でトライアルされる予定となっている。

これにより、各ドライバーがレース中に使用するタイヤの数は、13セットから11セットに減少する。

現在、ドライバーは予選の3つのセグメントで使用するコンパウンドを自由に選択できますが、新しい実験的なフォーマットでは、Q1でハード、Q2でミディアム、Q3でソフトを使用することになる。

新しいフォーマットでは、ドライバーは週末にハードを3セット、ミディアムを4セット、ソフトを4セット受け取ることになる。

予選でQ3進出を果たせなかったドライバーは、3セットのソフトコンパウンドタイヤをレース当日も使用できることになる。

この実験の最初の開催地はイモラで行われる予定だが、第2レースの実験は夏に行われる見込みだが、F1の夏休みの前のおそらくブダペストかスパになるだろう。

F1 エミリア・ロマーニャGP


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP / ピレリ