F1、2022年F1アブダビGPからレースウィナーに“FIAメダル”を授与
F1は、2022年の最終戦F1アブダビGPから各グランプリの勝者に授与される新しいメダルを導入した。

F1アブダビGPのウィナーとなったマックス・フェルスタッペンは、その功績を称えて伝統的なトロフィーと一緒にメダルを受け取った。これは、ほとんどのF1チームが獲得したトロフィーを保持し、通常ドライバーはレプリカを受け取るためだ (通常は自費)。

この状況を受け、F1はレースウィナーが「FIAメダル」を受け取ることを発表した。

メダルは表彰台のお祝いの一環として授与され、ドライバーが「個人的な記念品」として保持できるように設計されている。

メディアに送られた発表によると「メダルは1950年に世界選手権が始まって以来、レースの回数をマークすることによって、各グランプリのウィナーが長く輝かしい歴史の仲間入りすることを強調している。最初のメダルは、最高レベルのモータースポーツで開催される1079回目の大会となる」

バーニー・エクレストンは、2008年にドライバーにメダルを授与するというアイデアを提案した。オリンピックのイベントと同じように、金、銀、銅のメダルを授与し、チャンピオンシップ ポイントも廃止しようとした。

実際、メダル制はFIAによって承認され、2009年に発効するように見えたが、チームからの反発によりコンセプトが取り下げられた。

最近では、グランプリ自体とは関係ありませんが、F1スプリントでフィニッシュした人を表彰する方法としてメダルが授与されている(写真)。

Formula1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー