F1ポルトガルGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2020年のF1世界選手権 第12戦 F1ポルトガルGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

今大会はアルファルベ・サーキットでの初のF1開催であり、路面が再舗装されたという状況に加え、予選では気温の変化と風によって多くのマシンが苦戦を強いられることになった。

11番手:エステバン・オコン(ルノー)
「今日はQ2で脱落してしまって残念だ。僕たちは週末を通してマシンに少し手を焼いていた。午前中はまずまずのラップができていたけど、ここで良いバランスを見つけるのは難しい。全員にとってはそれは同じように思う。午前中から風も強くなり、天気も少し変わったので、それが今日の予選に挑戦を加えたと思う。明日何がで見るか見てみよう。僕たちは自由にタイヤを選べるし、良いスタートを切ることができれば、まだ良い結果を出せると思う」

12番手:ランス・ストロール(レーシングポイント)
「土曜日の方がいい感じだったけど、予選はトリッキーだった。マシンのバrナスに苦労していたし、少し一貫性がなかった。Q1のようにマシンから良いラップを引き出せるときもあったし、それは作業するための良いベースを与えてくれたけど、Q2ではマシンが少し滑っていたし、バランスも難しくなっていた。コンディションも変わっていた。路面と風の状況のせいだと思うけど、ラップタイムには役立たなかった。気持ちを切り替えて、全体像を見て、明日は強くなって戻りたい。僕サイドでも先週末を逃したことでマシンに乗るのは少し久しぶりだったし、まだスピードを取り戻しているところだ。明日はトラックポジションレースになると思うけど、良いスタートを切って、ファーストラップをしっかりと走ることができれば、ポイントを狙うことができると思う」


13番手:ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)
「今日は難しい予選だった。バランスがあまりよくない上に風の影響も受けやすかったので、あまり自信を持ってプッシュすることができなかった。少しプッシュするたびにラインを外れてしまうので、今日の走り以上はできなかったと思っている。これだけ難しいコンディションはここのところあまりなかったけど、決勝は混戦になると思うので、僕たちにも入賞するチャンスがあると思う」

14番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「素晴らしいトラックだし、マシンのフィーリングも良かった。最後は11番手からわずか0.15秒くらいだったと思うし、それは僕たちにとって並外れたことだ。僕たちはまだこのマシンから全てを引き出すために懸命にプッシュしている。僕たちは進歩しているし、ハードワークが成果を挙げている。マシンは明日のレース用に最適化されているけど、どのような展開になるか様子を見てみなければならない。FP2が短縮されたことで、この新しいサーキットタイヤがどのように働くかは誰も分からないからね。エキサイティグなレースになるだろうし、途中で少し雨が降る可能性もある。持っている全てを出し切るつもりだ」

15番手:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
「今日はラップをまとめるのにかなり苦労したし、満足していない。タイヤを機能させて、良いリズムを見つけるのがとても難しかった。プラクティスではミディアムに満足していたけど、予選ではあまりに問題が多かった。タイヤの温度を上げることが困難だったからかもしれない。後方グリッドからスタートするのは理想的ではない。このサーキットはトラフィックが大きな問題になるだろうからね。でも、最近のレースで経験したのと似たような状況になると思う。残念ながら、マシンにあまり変更を加えることはできないので、後方からベストを尽くすしかない」

16番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「一晩かけてマシンに変更を加えたことで午前中は本当に感触が良かったけど、風が強くなって苦戦し始めた。全体的にマシンの挙動は良かったけど、追い風が吹いた瞬間は追い風が吹くと本当に苦しんだ。乗り越えようとしたし、できることはやったけど、今日は十分ではなかった。異なるコンディションであれば、全く違った展開になっていたかもしれない。でも、結局のところ全員が同じ条件だった。もちろんがっかりしているけど、明日順位を取り戻すために努力しなければならない」

17番手:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「今日のグリップコンディションは少し良くなっていたけど、それでもまだかなりチャレンジングだった。今回もできる限りのことはしたと思うけど、Q2に進出するには十分ではなかった。後方からのスタートは決して簡単ではないけど、僕たちのレースを戦って何が起こるか見てみよう。良いスタートを決めてチャンスを最大限に生かすことが必要となる。天候に左右される場合は特にね。グリップレベルはまだかなり低いし、どんなことでも起こり得る」

18番手:ロマン・グロージャン(ハース)
「このサーキットはかなりクールだ。まさにジェットコースターだ。僕だったらターン1とターン4のトラックリミットをなしにしてグラベルにするだろう。そうすれば高速コーナーにスパイスが加わると思う。このサーキットの低速コーナーのレイアウトを見て、難しいものになることはわかっていた。僕のマシンはリアのサスペンションのためにオーバーヒートに悩まされているし、ラップごとにバランスが変わっていた。レースではどうなるか分からない。ニュルブルクリンクでも言ったけど、僕たちにとっては、雨などの不確実性があった方がいい。そうなれば何かできることがあるかもしれない」

19番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「今日はフラストレーションが溜まった。マシンに問題があったため、すべての走行で2周ずつしかできなかった。できるだけ多くのことを学ぶためにも、少なくとも最初のタイヤセットでは3周しようと計画していた。それに加えて、1回目の走行の2回目のアタックでトラフィックに巻き込まれてしまい、その走行から多くのことは学べなかった。次の走行に向けて劣勢に立たされた。これらすべてのことを考慮すれば、まずまずなラップを走ったと思うし、最善を尽くした。僕たちにペースがないのは明らかだけど、レースではできる限りのことをする。明は何が起こるか見てみよう」

20番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「ラップをまとめることができなかったし、自分にかなり腹が立っている。間違いなくマシンにはもっと多くのペースがあった。1セット目での僕のミスでトラックリミット超過によってラップタイムが抹消されたし、2セット目ではラップをまとめることができなかった。昨日のFP2は赤旗によって走行がかなりの妥協を強いられたので、明日のレースにむけて多くの未知数がある。一晩欠けてマシンに大きな変更を加えて、午前中はすぐにマシンがよりウインドウに入ったように感じたし、より多くの自信を与えてくれた。それがレースペースに繋がることを願っているし、明日を楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1ポルトガルGP