ナイジェル・マンセル 「今でもジル・ヴィルヌーヴの事故の光景が蘇る」 / F1回顧録
ナイジェル・マンセルは、ほぼ40年経った今でも目の前で起こったジル・ヴィルヌーヴの致命的な事故の光景が鮮明に蘇ってくると語る。

1982年にゾルダーで開催されたF1ベルギーGPの予選2日目の事故でジル・ヴィルヌーヴは命を落とした。ヨッヘン・マスの右リアタイアに乗り上げて宙を舞ったヴィルヌーヴのフェラーリは、前面から路面に叩きつけられて大破。

ジル・ヴィルヌーブの身体はシートごとマシンから投げ出され、コースわきのフェンスに叩きつけられた。 懸命の蘇生処置も虚しく、その日の夜9時過ぎに死亡が確認された。

ジル・ヴィルヌーヴの後ろを走行していたナイジェル・マンセルは、目の前で起こる事故を見ていた。

「マシンが宙を舞って再び降りてくるのを見た。ジルがマシンから投げ出され、ゲートに寄り掛かっているのを見た。運転していて、彼があのクラッシュから生還する可能性はゼロであると思った。これまで起こった中で最もショッキングな出来事だった」とナイジェル・マンセルは Daily Mail に伝えました。

「当時、ドライバーは定期的に命を落としていた。精神的に本当に苦しかった。ジルは僕のことを友人として受け入れてくれたし、僕たちは親しい仲間になって、彼は僕に良いアドバイスをくれていた」

「ゾルダーで彼に起こったことを決して忘れることはないだろう。あの光景はずっと僕と一緒にいるだろう。80年代と90年代のF1はその点で厳しいものだった。自分がクラッシュしなくても、深刻な怪我をする可能性があった。ウォールがトラックに非常に近く、次に何を起こるかまったくわからなかった」

F1ベルギーGP ジル・ヴィルヌーヴ 1982年

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー