ケータハム
ケータハムは、2014年のF1ドライバーとして小林可夢偉とマーカス・エリクソンを起用。またリザーブドライバーとしてロビン・フラインスとアレキサンダー・ロッシを起用することを発表した。

またGP2のチームであるケータハム・レーシングのドライバーとしてアレキサンダー・ロッシとリオ・ハリアントを起用することをあわせて発表した。

「シーズンに向けて我々のF1ドライバーとGP2ドライバーを発表することができることをとても嬉しく思っている。プロセスは望んでいたよりも長くかかってしまったかもしれないが、このような重要な決定をするために急ぎたくはなかったし、そうする必要もなかった。両方のシリーズに起用するドライバーを広範囲に選択できる幸せなポジションにいた」とケータハムのチーム代表シリル・アビテブールは述べた。

「我々にはF1とGP2の両方でエキサイティングでダイナミックな才能があると思っているし、5名のドライバーと働くことについてF1チームとケータハム・レーシングの全員がいかに興奮しているかわかっている」

「F1においては、可夢偉を呼び戻すことができたことを嬉しく思っている。彼は非常に人気のあるドライバーであり、我々の開発における重要なポイントでこのようなエキサイティングなドライバーを加入させるために引きつけられたことはチーム全体にとって非常に良いことだ。ペース自体が彼を物語っているし、これまでで最もチャレンジングなF1シーズンに取り組むことにおいて、彼のマシン開発の広範囲な経験、特にトヨタ時代の経験は、我々にとって信じられないくらい重要になるだろう」

「彼と並ぶマーカスは、F1デビューシーズンを戦うことになるが、ドライバーとしてステップアップする準備は完全に整っている。彼は2007年にフォーミュラBMW UKで優勝してシンルグシーターのキャリアをスタートし、GP2で昇進していった。昨年はドイツで優勝し、2度のポールポジション、3回のファステストラップ、5回の表彰台を獲得している。彼のフィジカルとメンタリティは、この先に待ち受けていることに準備ができているし、彼がF1でポテンシャルをフルに発揮できるようにチーム全体で出来る限りのサポートをするつもりだ」

「ロビンは我々のドライバーロスターのもう一人の新規追加となる。彼は最も評価の高い才能のひとりとして我々のところへやってくる。2012年と2013年に戦った2つのルノーが後援するシリーズを支配ことを見れば、それは明白な証拠となる。2011年は5勝を挙げてユーロカップ・フォーミュラ・ルノー2.0での優勝し、2012年のフォーミュラ・ルノー3.5ではさらに3つ勝利を重ねて優勝している。彼は生のペースを持っており、シミュレーターでのセッションでは我々のエンジニアに非常に感銘を与えた。簡単に言えば、彼にはスポーツのトップに立つ才能がある。彼はアレキサンダーがGP2に集中する全てのレースでリザーブを務め、シーズンを通していくつかF1走行がある。彼をF1チームにどっぷりと浸し、トップレベルでのオペレーションに必要なことの理解を高めてもらう」

「GP2では、開幕戦からレース優勝をタイトルを争いたい。アレキサンダーは去年チャンピオンを狙うための準備ができていることを示したし、F1チームのリザーブドライバーとしてもう一年GP2にコミットしてもらうことで2014年も彼のF1育成を続けていく。彼には我々が彼に課している野心的な目標を達成する才能があると信じているし、今年GP2でフルにポテンシャルを発揮する彼を見るのを本当に楽しみにしている」

「リオは2年間のGP2での経験とともにチームに加わる。彼とアレキサンダーは恐るべきペアだ。我々全員が彼らを見るのをとても楽しみにしているし、チームはケータハム・レーシングのすでに混雑したトロフィキャビネットを追加し、F1チームのベンチメークとしてそれを利用していくつもりだ!」

「それにしても、我々はシーズンを通してF1とGP2の両方で見出しを飾れる刺激的なドライバーレンジを得ることができた。彼らはちょっとハードにプッシュしすぎることもあるが、バランス的に言えば、それはモーターレーシングに必要なことだ」

「我々のF1チームは、可夢偉とマーカスに2014年のチャレンジの先頭に立ってもらうことから大きな利益を得ることができる。彼らは我々にシーズンを通して成功するための努力を補充するパワフルなモチベーションを与えてくれるし、それは我々の株主とシニアマネジメントが進歩するには何が必要かを知っていることを示している」

「全体的にF1とGP2でともに働く5名のドライバー全員に世界のステージで彼らが実力を示せるプラットフォームを与えられることを嬉しく思っている。彼らが一年を通してグリーンのクルマで発展していくのを見るのをとても楽しみにしている」

関連:
小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!
マーカス・エリクソン、ケータハムでのF1デビューが決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / 小林可夢偉 / ロビン・フラインス / マーカス・エリクソン