カルロス・サインツ 「レーシング・ポイントはまだペースを隠している」
マクラーレンのF1ドライバーであるカルロス・サインツは、レーシング・ポイントF1チームはまだ物議を醸している“ピンク・メルセデス”のペースを隠しており、2020年のF1世界選手権で代表的なミッドフィールドチームの1つになると考えている。

レーシング・ポイントの新車PR20は、以前のマシンとは大幅にコンセプトを変更し、全体的なコンセプトと空力コンセプトに関して昨年のチャンピオンマシンであるメルセデスW10と多くの共通点を持っている。そのため、ライバルチームは“懸念”と“不満”を表明している。

F1バルセロナテストでは、異なる燃料搭載量とタイヤコンパウンドによって勢力図を完全に解読することは不可能となったが、カルロス・サインツは、レーシング・ポイントが初期のラップでいくつか印象的な速さを見せていたとし、まだそのポテンシャルを十分に発揮していないと考えている。

「テストのある時点ですべてのチームが非常に強力なラップタイムを出していると思うし、ミッドフィールドで前にいるのか後ろにいるのかを知るのは非常に難しい」とカルロス・サインツは語る。

「レーシングポイント、さらにはアルファタウリでさえ、おそらくが倒さなければならない最も危険なプレイヤーになるだろう」

「チーム(マクラーレン)はトップ3からどれだけ離れているかを明確に把握していない。でも、多かれ少なかれ同じ燃料量で走るメルボルンのFP1、FP2ですぐにわかるだろう」

「ミッドフィールドではレーシング・ポイントが2週間全体で非常にとても速かった。初日にトラックに出たばかりで1分17秒3を出していた。それ以来、彼らはあまり改善をみせていない。それは彼らがそれを望んでいないからだと思う。でも、初日の1分17秒3は僕たち全員に印象を残したし、彼らはとても速くなると思う」

マクラーレンは、昨年、ミッドフィールドのトップとなるコンストラクターズ選手権4位でシーズンを終えたが、カルロス・サインツは今年は3強チームの後ろの“ベスト・オブ・ザ・レスト”をかけた戦いはさらに厳しくなると予想している。

「僕たちは良いダウンフォースをマシンに追加したし、12か月前よりも満足している」とカルロス・サインツは語る。

「特にバルセロナのセクター1と2ではマシンのフィーリングが非常に良くなっている。僕たちは非常にバランスが取れている」

「最後のセクターは少し良くなったと思うけど、それでも僕たちの弱点だし、チームとして取り組む必要があることだ」

「テスト中にチームが燃料搭載量またはエンジンモードを走らせる方法にはまだ違いがあると思うので、それを考慮する必要がある。あまり多くの結論を出すことはできない。自分自身を分析し続ける必要がある。僕たちは様々なセクターのパフォーマンスレベルを分析し、改善するためにかなり良い仕事をしていると思う」

「そして、皆さんが見つけようとしている違いは、10キロで0.3~0.4であることがわかる。だから結論を出すことは不可能だ。なぜなら、中盤では0.3秒でグリッドの7番手から17番手になるからだ」

「誰がポケットに最後の0.3秒を持っているのか? それとも誰が​​マシンの最後の0.3秒を使ったのか? それは誰にもわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / マクラーレンF1チーム / レーシングポイント