F1:ジェンソン・バトンの勝利を阻んだBARホンダの“舞台負け”
メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、ジェンソン・バトンとBARホンダの“舞台負け”が複数の勝利を犠牲に下と考えている。

ブリティシュ・アメリカン・レーシングは、1997年にブラックリーにファクトリーを建設し、ホンダ、ブラウンGPを経て、現在のメルセデスF1となっているが、2005年末にホンダにチームを売却する前にレースに勝つという目標を達成することはできなかった。

2004年から2009年までジェンソン・ボタンのレースエンジニアを務めていたアンドリュー・ショブリンは、4回の2位フィニッシュを記録したBARには、2004年にレースに勝つべきだったと信じている。

BAR 006がレースでの勝利に値するかF1マシンだったと思うかと質問されたアンドリュー・ショブリンは「それができるマシンだったと思う」と Beyond the Grid に語った

「インディアナポリスだったと思う…ラルフ(シューマッハ)が大クラッシュしたレースだった。彼はスタート/フィニッシュストレートで大きなクラッシュを喫した。我々はピットに入るはずだったが、ステイアウトした」

「ミハエル(シューマッハ(が入って来たとき、タク(佐藤琢磨/BARのセカンドドライバー)がリードを継承し、彼は残骸の中を非常にゆっくりとドライブしていた」

「ジェンソンは彼の後ろで立ち往生し、無線で彼がなぜそんなに遅いのかと叫んだ。その間、フェラーリはピットストップして、トップで戻ることができた」

「マシンはうまく機能していたので、あのレースはチャンスだった。戦略的には我々はすべてを正しく行っていたかもしれない。正直なところ、レースで前に出る準備があまりできていないという舞台負けしていたと思う」

ジェンソン・ボタンは最終的に2006年のF1ハンガリーGPで初勝利を味わった。14番グリッドでスタートしたレースで、さまざまなコンディションでのドライブの才能を披露した。

ホンダは2005年末にチームの100%を獲得しましたが、ブリティッシュ・アメリカン・タバコは、そのシーズンもタイトルスポンサーとして残っていたため、お祝いを共有することができました。

「信じられないほどのレースだった」とアンドリュー・ショブリンは付け加えた。

「まだBARが関与したときだった。完全にホンダになったのは2007年だった」

「あれがラストイヤーだったし、最初のレースに勝つまでに長い時間がかかったので、レースの勝利を収められたのはとても嬉しかった。勝てるしれないと思う機会はたくさんあったからね」

「常に、フェラーリが悪い日を過ごしていた場所だったが、彼らはすべてを好転させ、貪欲さをみせ、フィニッシュまでに前に戻った。決して忘れないレースの1つだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1