F1サンパウロGP:角田裕毅の入賞でアルファタウリがスプリント初ポイント (ブラジルGP)
2023年F1第21戦サンパウロGP(ブラジル)のスプリントで、ランド・ノリスはポジションからスタートしたが、マクラーレンのドライバーはそれを勝利に変えることができなかった。

アンストッパブルなマックス・フェルスタッペンに1コーナーでトップに立つと、24周のレースで猛ダッシュをみせた。ブラジルでの魅惑的なサタデースプリントから得た Fact and Stats を紹介する。

■フェルスタッペンはスプリントでの勝利により、2023年の獲得ポイントを499ポイントに伸ばした。

■フェルスタッペンはスプリントを制した今季3戦すべてで優勝している。

■ノリスは2位でフィニッシュし、ランキング5位争いのフェルナンド・アロンソに7ポイント差まで迫った。

■これはカタールで記録した3位を上回るもので、ノリスにとってはスプリントでのベストリザルトとなった。

■3位にはセルジオ・ペレスが入り、9月のモンツァでの表彰台以来となるトップ3入りを果たした。

■ペレスは、ランキング2位争いのルイス・ハミルトン(メルセデス)に対して4ポイントを獲得した。

■ジョージ・ラッセルは4位で、スプリントで今季3度目となる4位入賞を果たした。

■ラッセルは、これで2023年のスプリントは4位が3回、8位が3回となった。

■シャルル・ルクレールは5位で、今季スプリントで4度目のトップ5フィニッシュを果たした。

F1 ブラジルグランプリ ランド・ノリスノリスはブラジルで今季最高のスプリントフィニッシュを達成

■角田裕毅は6位でフィニッシュし、アルファタウリはスプリントで初のポイントフィニッシュを果たした。彼らはスプリントでポイントを獲得していない最後のコンストラクターだった。

■角田裕毅にとって、この結果は今年のどのフォーマットにおいてもベストリザルトとなった。

■角田裕毅の結果により、アルファタウリはコンストラクターズでアルファロメオを上回り、7位争いでウィリアムズに9ポイント差まで迫った。

■ルイス・ハミルトンは7位。ハミルトンが今年スプリントでトップ4に入ったのは1度だけ(オースティンで2位)。

■カルロス・サインツは8位。彼は今季のスプリントで3番目に高いポイントスコアラー。

■ダニエル・リカルドは今季最高の9位で、8位のサインツからコンマ2秒差だった。

■オスカー・ピアストリは10位でフィニッシュ。それは予選を終えた位置であり、明日のスタート地点となる。

■フェルナンド・アロンソはランキング上位8人の中で唯一ポイントを挙げられなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP