セバスチャン・ブルデー
セバスチャン・ブルデーが、シンガポールGPについて語った。チャンプカーで多くのストリートサーキットとナイトレースを経験してきたブルデーは、シンガポールのサーキットに感動を思えたという。また、佐藤琢磨と争っているといわれる来期のシートに関しても語った。

セバスチャン、トラックをどう思いましたか?
昨日、初めてトラックを歩いたけど、本当に素晴らしい仕事をしたね。かなり感動したよ。ゼロから造るのは間違いなく大きな仕事だ。でも、本当に素晴らしい仕事をしたと思うよ。

シンガポール市街地コースのターン10
ターン10のシケインだけが少し当惑している。ランオフエリアがないので、理由は理解できるし、なにもなければ高速で可能性のあるコーナーだ。でも、それにしてもね!僕たちはチャンプカーで、モントリオールでマシンがシケインのショートカットするのを防ごうとしたとき、似たような問題があった。縁石のバンプは今の半分のサイズだったし、僕たちは右に左にタブに衝突していた。この頃、F1でローラなどを買わなくなってから、あまりマシンに損害を与える余裕がなくなった。まだチャーリー(ホワイティング、F1レースディレクター)に合っていないけど、少し驚いている。でも、これは苦しいね。ピットの入り口も少し危ないと思う。ピットに入る人よりかなり速く走行しているし、厳しい左折なので、皆が同じポイントに着くだろう。僕の懸念はそれら2つだけだ。それ以外では残りのトラックは本当に素晴らしい仕事がされている。最高のトラックだ。

あなたはチャンプカーで多くのストリートサーキッチとナイトレースの経験があります。比較してどうですか?
昼間だよ!最も驚くべき仕事は照明だ。かなり印象的だね。頭上のあらゆる場所にそれらは構成されている。見事だし、今まで見たことがないよ。

バレンシアのサーキットデザインは、単にブレーキングと加速だと批判されました。今回の場所は異なりますか?
いくつか良いコーナーがあると思う。2速コーナーだけでなく、バレンシアよりも若干オープンなコーナーがある。
でも、ストリートコースだから、常に90度コーナーだし、ほとんどの部分だそうだ。予測するのは常に非常に難しい。相当な人がシミュレーターで走りまわっているけど、僕たちはそれを持っていない。

雨に関してはどうですか?心配ですか?
長い間フロリダに住んでいたので、雨が降りそうな天候だとわかっている。確かに土砂降りになったら、少し面白いかもしれない。でも、そうならないことを願おう!

最近のあなた自身のパフォーマンスはどうですか?スパで良い週末でしたし、モンツァではレースのスタートまで素晴らしい時間でした。
あまり違いはないよ。スパはとても困難なトラックだった。モンツァに着いたときは、ドライでは特に速くなかった。マシンは以前のようにあまり快適ではなかった。でも、ウェットでマシンにウェットタイヤを装着するときは簡単ではないけど、マシンを感じて、パフォーマンスを引き出すのはより簡単だ。STR2Bと同じだ。ドライで満足できれば問題ない。ウェットトラックでウェットライヤを装着したときは、コンペティティブだった。

雨を望みますか?
うん。それには反対しないよ。近づくのに多くのブレーキングが必要なハードブレーキングゾーンだけは、簡単にはいかないと思う。

モンツの失望は簡単に乗り越えられましたか?
今年は、うまくいかないたびにそうしている。メルボルンの初戦でさえ、僕は2周前まで4位だった。僕は勝ったレースについて話していない。ただ達成できることを実現すること。かなりフラストレーションが溜まるけど、どうして欲しいんだい?レースは良いシーズン、悪いシーズンだあるし、実際良いシーズンでないね!でも、2年目に留まるチャンスがあれば良くなるよ。同じような状態ではなかったけど、僕のチャンプカーの最初の年は惨めだったよ。最初の年は多くの失敗があったし、手に負えなかった。

トロ・ロッソは来年の決定について何か言いましたか?
わからない。僕たちは同じページにいるように思う。僕たちは9月末について話している。このあと何が起こるかだね。最後に話したときから、彼らとそれについて話していない。でも、僕に関しては何も変わらないよ。なにかを得て、彼らからの決定を得るなら、待つだけのゲームは終わりだ。でも、今のところ僕たちはただ9月末を待っているし、そのあとどんな時間枠まで働いているかについてわかるだろう。

開催日程:シンガポールGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブルデー / トロロッソ / F1シンガポールGP