バルテリ・ボッタス ザウバーF1チームの2024年車両は「既成概念に囚われずに開発」
バルテリ・ボッタスは、ザウバーF1チームが過去1年間で進歩がなかったことを認めた後、2024年F1マシンのデザインに関して「既成概念にとらわれない思考」をしていることに勇気づけられていると語る。

昨年は開幕から9戦合計で51ポイントを獲得して最新レギュレーションサイクルをスタートさせたアルファロメオだが、2022年の残りはわずか4ポイントにとどまった。

今年の開幕戦ではボッタスが8位に入ったものの、ヒンウィル勢の苦境は続き、合計16ポイントでランキング9位に低迷した。

このうち10ポイントを獲得してドライバーズ選手権で15位に沈んだボッタスは、アルファロメオがチャンスを最大限に生かせず、好調なスタートを築けなかったことを認めている。

「ハイライトは? 悲しいかな、シーズン最初のレースかな」とボッタスは語った。「我々は充実した週末を過ごし、すぐにポイントを獲得して、すべてが非常に良いように見えた」

「でも、その後は大変な道のりだった。何度かポイントを獲得したけど、十分な回数ではなかったし、来年は新しいマシンでさらなるハイライトを期待している」

チャレンジングなシーズンを経て、ザウバーF1チームは現在のコンセプトの限界を解決するために「完全に新しい車」を組み立てる計画を進めている。

ザウバーF1チームは、2026年からアウディのワークス体制に移行する計画を前に、低迷す運勢を改善するために元マクラーレンのテクニカルディレクターであるジェームス・キーに信頼を寄せている。

「このスポーツでは、僕たちが持っているマージンがすべてだ」とボッタスは付け加えた。「根本的なことは何もない」

「良いことは、チームに新しい人員が加わって、いくつかの新しいアイデアを備えた完全に新しいクルマを手に入れたことだ。それがまさに今僕たちが必要としているものだい、冬の間に大きな一歩を踏み出す必要がある。それが鍵だ」

バルテリ・ボッタス アルファロメオ・レーシング/ザウバーF1チーム

ボッタスは、アルファロメオ C43が先代より改善されたと考えているが、開発競争ではライバルたちの方がより前進したと主張する。

しかし、過去何度もグランプリを制したボッタスは、ザウバーF1チームが昨シーズンの厳しい教訓から学び、2024年マシンをよりクリエイティブなものにする準備ができていると熱狂的に語った。

「どのチームもそうであるように、僕たちも1年を通してコンスタントにアップグレードを行ってきた。まともなステップもあれば、本当に小さなステップもあった。でも、大きなものは何も見つかっていない」とボッタスは説明した。

「着実に進歩しているが、それだけでは十分ではない。一方、他のチームの中には、大きなステップや新しいコンセプト、革新的なものを見つけたところもある。他のチームの真似をしているところもあるかもしれないけど、それでも我々は着実に前進している。このスポーツでは、それだけでは必ずしも十分ではない」

「結局のところ、一番大きかったのはクルマがどう生まれたかということだ。昨年のクルマよりは間違いなく良く生まれたけど、十分ではなかった。そういうものだし、不足しているものは何もない」

「だから今、既成概念にとらわれずに考えようとしていること、そして新しい人たちが加わっていること、そしてこれから加わってくることをとてもうれしく思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム