2022年 F1バーレーンGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2022年 第1戦 F1バーレーンGPがバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2022年バーレーンGPのタイヤについて解説した。

ピレリは、2022年シーズン開幕戦のバーレーングランプリに新しい18インチタイヤシリーズで最も硬いC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)という3つのコンパウンドを選択した。このノミネートは、昨年のレースで行われた選択よりも一段階硬くないものとなっている。新しい18インチタイヤは、コンパウンドの点でも、前の13インチのタイヤとは完全に異なっている。

この選択は、バーレーン・インターナショナルのレイアウト、アスファルトの特性、および温度のために行われた。バーレーンは、アスファルト内の花崗岩の割合が高く、高レベルの摩耗と劣化につながるため、カレンダーで最も研磨性の高いトラックの1つ(ピレリの研磨性分類で5点満点中5点)。

アスファルトの摩耗は激しいが、周囲の砂漠から吹き込む砂はグリップに影響を与える多くのスライドを引き起こす可能性がある。そのため、このトラックはピレリの全体的なグリップ分類で5点満点中3点となっている。

バーレーン・インターナショナル・サーキットは、ストップ&ゴーであり、ピレリのトラクション分類では5点満点中4点、ピレリのブレーキング分類では5点満点中4点を獲得している。横荷重に関しては、スコアは5点満点中3点で、リアタイヤが最も効き目がある。通常、週末には高度なトラックの進化があるが、今年はF2とF3の両方がサポートレースとして存在するため、おそらくさらに高くなるだろう。

バーレーンレースは日没直後の午後6時に始まり、路面温度はFP1やFP3とはかなり異なる。FP2と予選に似ていますが、57周のレース中に路面温度が下がる可能性もある。

2022年 バーレーングランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター)
「トラックのレイアウト、アスファルトの特性、温度を考慮して、この最初のグランプリにレンジで最も硬いタイヤを選択した。これは、コンパウンドが前年とは異なるためだ。チームは2022年の18インチタイヤのレンジに慣れる機会があり、常に代表的な条件ではないが、すべてのコンパウンドで合計6日間のテストを行った。過去から、路面温度がバーレーンで重要な役割を果たし、タイヤの劣化に影響を与える可能性があることを知っている。これは、最近のテストでも気づいたことだ。レース中の気温はFP1やFP3に比べて穏やかなはずなので、チームはFP2と予選からのデータに集中する必要がある。過去にバーレーンはマルチストップレースであったが、レース戦略を予測することはまだ難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / ピレリ