F1アゼルバイジャンGP、同国の軍事攻撃にも関わらず今後に影響なし
F1アゼルバイジャンGPは、アゼルバイジャンがアルメニア独立国家アルツァフに対する大規模な軍事攻撃にもかかわらず、今後も安泰だ。

2022年初頭、ニキータ・マゼピンと彼のロシア人スポンサーはハースF1チームから解雇され、現在も続くウクライナ危機の勃発を受けてF1を統括するFIA(国際自動車連盟)はソチでのロシアGPを廃止した。


しかし現在、『MSNBC』がアゼルバイジャンを巻き込んだ新たな事態を「1915年のオスマン帝国によるアルメニア人大虐殺以来のアルメニア人大惨事」と呼んだにもかかわらず、アゼルバイジャンがバクーでのF1レースを失うことはない。

それだけでなく、アゼルバイジャンは12月にもFIA年次総会を開催する予定であり、そこではマックス・フェルスタッペンも表彰式でワールドチャンピオンのトロフィーを受け取ることになっている。

アゼルバイジャンの軍事情勢について問われたFIA会長モハメド・ビン・スライエムは「我々は中立を保たなければならない」とmotorsport-total.comに語った。「これは我々の憲章に書かれていることだ。このルールは私が考えたものではないが、従わなければならない」

「アゼルバイジャンとアルメニアの間で起きていることは理解しているし、早く終結することを願っている。しかし同時に、現在武力紛争に巻き込まれている少なくとも20カ国を挙げることができる」

「結局のところ、「誰が正しくて、誰が間違っているのかを言うことにおいて私は何者なのだろう? それを判断するのは誰なのか?」

しかし、FIAがなぜロシアをこれほどまでに差別的に扱ったのかという疑問は残る。

中止されたロシアGPについて問われたビン・スライエムは「私自身も反対だった」と主張した。「しかし、我々は臨時会議を招集し、参加者が望むことを実行した。彼らの声が優先された」

「私は議員の願いを実現するために選出された」

金曜日、ロシアGPの元ボスであるアレクセイ・ティトフは、レース主催者であるロスゴンスキが、F1から2022年にソチで開催されることが決定したレースの前払い金の払い戻しを受けようとしていることを明らかにした。

「我々はこの件に非常に積極的に関わっているが、非友好的な国にあるロシアの法人に法的支援を提供するのは難しい」と彼はChampionatに語った。

「送金や通貨に関しても、すべてが以前ほど単純ではない。また、借金があることを認めているにもかかわらず、あちら側がお金を払うことに消極的なのは明らかだ」

「裁判になれば、勝利の確率はかなり高くなり、反響も大きくなるだろう。しかし、遅かれ早かれ、彼らが正気に戻ることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP / FIA(国際自動車連盟)