FIA、オコンのニアミス事故を受けてセレブレーション関連の手順を見直し / F1アゼルバイジャンGP
FIA(国際自動車連盟)は、F1アゼルバイジャンGPの終了間際にに発生したエステバン・オコンの危険な状況を受け、パルクフェルメでのレース後のセレブレーションに関する手順と関連プロトコルを見直す。

最終ラップでピットインしたエステバン・オコンは、レース後のセレブレーションを準備する多数のカメラマンやFIA関係者に直面し、ファストレーンにいる者もいたため回避行動を取らなければならなかった。

レース後、スチュワードはこの出来事を調査すると言い、手続きを担当するFIAの代表者を呼び出した。

レースディレクターのニールス・ヴィティヒから話を聞き、証拠のビデオを調べ、代表者から話を聞いた結果、彼らは今後のイベントでの手順を見直すよう要請された。

スチュワードは、FIA関係者がレース終了後にパルクフェルメの準備を始めるのは珍しいことではないが、最終ラップにピットインしたドライバーが「危険な状況」を作り出したことは認め、この出来事による「深刻な結果」はなかったと判断したという。

「スチュワードはFIA代表から話を聞き、関連する代表がパルクフェルメエリアの設置のための措置を講じ、またレース最終ラップのピットレーンが開いている間、OCO(31号車)の最終ピットストップ前にメディアやその他の関係者がピットレーンのスタート地点とピットウォールに集まることを許可したと判断した」

「我々は、パルクフェルメやポディウムセレモニーの準備のために、代表者がレース終了直前にそのような人物をピットレーンに入れることは珍しいことではないと指摘しました。しかし、今回は最終ラップにピットインするドライバーが1名いたため、ピットレーンにいた人たちにとって非常に危険な状況になってしまった。今日起こったことのために深刻な事態にならなかったのは幸運だったと考えている。我々は安全で秩序あるイベントを確保することが最も重要であることを強調した。このことは、FIAチームも認めている」

「我々は、FIA代表と関連する手順とプロトコルを詳細に検討し、このような状況が二度と起こらないように、関係者(FOM、チーム、FIAを含む)とこれらの手順とプロトコルを再考するための措置を直ちに取るよう要求した」

「FIA代表は今回の事態に遺憾の意を表明し、次のイベントまでに対応することを約束した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP / FIA(国際自動車連盟) / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム