岩佐歩夢 2024年もレッドブルF1育成残留も「半分は日本で活動」
岩佐歩夢は、2024年のレッドブルF1の育成プログラムに所属するが、F1チームと関わることはないようだ。

ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクトのドライバーで、レッドブルF1のジュニアの岩佐歩夢は、ヤス・マリーナで行われた水曜日のヤングドライバーテストでアルファタウリAT04を走らせた。

DAMSのF2レーサーで、2024年にチーム無限からスーパーフォーミュラに転向する岩佐歩夢は、ベストタイムを1分25秒753とし、15番手につけた。これはエステバン・オコンが記録したトップペースから1.4秒差だった。

2024年までレッドブルのジュニアドライバーを務めることが決まっている岩佐歩夢は、来季レッドブルやアルファタウリのステアリングを握る予定は今のところないことを明かした。

「今のところ予定はないが、現時点ではミルトン・キーンズにとどまるつもりです」とアブダビでマシンのメカニカルトラブルが発生して1日が早々に終了した後、岩佐歩夢はメディアに語った。

「今のところミルトン・キーンズに拠点があるので、来年もそのままにしておきます」

「でも、スーパーフォーミュラでレースをするので、チームやレースのために日本で時間を過ごす必要もあります」

「だから、半々くらいだと思います。スケジュール次第ですね」

AT04のステアリングを握った1日を振り返り、岩佐歩夢は堅実な速さに感激していた。

「基本的に、午前中はクルマを覚える必要があったので、自分のほうから限界までプッシュすることはありませんでした」と岩佐歩夢は語った。

「だから徐々にペースを上げていったけど、それでも限界まではいきませんでした。マシンのテスト項目をいくつか試していていました」


「でも午後になると、もっとプッシュするようになりました。特に終盤はニュータイヤを投入しました。でも残念なことに、クルマの問題で最後のソフトタイヤでの走行ができませんでした」

「詳しいことはわかりません。煙と火が出ていました…何が起こったのかはわかりません」。

「素晴らしい1日でした。F2マシンとはまったく違いますね。まったく違うと感じました」

「でも、今日はとても楽しむことができたし、クルマからもチームからも、そしてタイヤからも最高の経験をすることができました。今日は僕のレーシングキャリアの中でも最も素晴らしい日のひとつだと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / レッドブル・レーシング / スーパーフォーミュラ