2023年 F1オーストリアGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1第10戦オーストリアGPでは、レッドブルリンクで開催されたレッドブルのホームレースで圧倒的な勝利を収め、3年連続のワールドチャンピオンシップ獲得に向けて容赦ない前進を続けた。

しかし、彼のライバルの多く、特にトラックリミット違反でレース後にタイムペナルティを科されたドライバーたちにとっては苦痛の世界だった。オーストリアGPの『勝者』と『敗者』の次のとおり・・・。

勝者:マックス・フェルスタッペン
マックス・フェルスタッペンは、レッドブルリンクで無慈悲なパフォーマンスを披露し、スプリントで1位を獲得して勝利を収め、メインイベントではポールポジションを獲得して勝利を収めた。日曜日の勝利は彼にとって42回目のグランプリ勝利であり、これで過去14か月間のキャリア勝利の半分を確保したことになる。フェルスタッペンにとって、レッドブルリンクでの5勝目であり、彼のキャリアの他のどのコースでも最多であり、同コースでの8度目の表彰台は、F1会場における彼の最高記録となる。彼は現在、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを81ポイントリード。れはグランプリ3勝以上に相当する数字であり、今年これまでの全レースで上位2位に入るという記録を継続している。

敗者:ハースF1チーム
ハースF1チームは普段オーストリアで好走しており、ニコ・ヒュルケンベルグは英雄的な予選を経て日曜のスプリントでポイントを獲得したが、日曜のレースではパワーユニットの故障により最初のピットストップ直後に停止し、それを再現することはできなかった。たとえエンジンの問題を回避できたとしても、ヒュルケンベルグとチームメイトのケビン・マグヌッセンには、最終的にポイント獲得に挑戦するだけのペースがなかった。それは、ハースF1チームがなぜレースディスタンスでこれほど苦戦するのかを理解するために、やるべき多くの宿題を残してオーストリアを離れることを意味する。

勝者:シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールは2023年は調子が悪く、土曜日のスプリント全体でのパフォーマンスを評価する際には自分自身に非常に厳しかった。しかし、日曜日のグランプリでは一歩も引けを取らず、一時はトップに立って2位でゴールし、自身とフェラーリにとって今季最高の結果を残した。これはレッドブルリンクでの表彰台4回目、フェラーリにとってF1通算800回目の表彰台であり、スクーデリアは2週連続の週末でレースペースの面で一歩前進したことを示した。

シャルル・ルクレール F1 オーストリアGPルクレールはマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位を獲得する素晴らしいレースを見せた。

敗者:メルセデス
レッドブルに最も近い挑戦者であるかに見えた2週間の週末を経て、メルセデスはオーストリアではどこにもいなかった。ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、理由は不明だがシルバーアローが遅かったことを嘆いた。彼らは、メルセデスがオーストリアの高速ターンに耐える強力なリアエンドを持っていないことにすぐに気づき、フロントウイングを大幅に取り外したが、それは車が特定のコーナーに滑りまくることを意味した。ハミルトンは2人のメルセデスドライバーの中でこれに最も苦戦し、レース中にタイムペナルティを科せられ、チェッカーフラッグ後にもう1つタイムペナルティを科せられ、ラッセルに1つ遅れの8位となった。

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 オーストリアGPハミルトンはオーストリアでイライラするレースをした。

勝者:ランド・ノリス
ランド・ノリスは伝統的にレッドブルリンクで好成績を収めているが、マクラーレンF1チームが今シーズンこれまで純粋なパフォーマンスでどれだけ苦労していたかを考えると、シュタイアーマルク丘陵でまた好調な週末が過ごせるとは期待していなかった。しかし、彼にはチームが早期に準備できたアップグレードパッケージが与えられ、それを最大限に活用して見事な5位フィニッシュを果たし、カルロス・サインツのペナルティにより4位となった。これはマクラーレンにとって今シーズン最高の結果であり、コンストラクターズチャンピオンシップの5位争いでアルピーヌに迫っている。

敗者:アストンマーティン
アストンマーティンはトラックリミットが一部で適用されなかったことに関する抗議が支持され、フェルナンド・アロンソがオーストリアでのベストリザルトとなる6位から5位に昇格。ランス・ストロールは10位から9位に浮上して追加ポイントを獲得した。また、コンストラクターズチャンピオンシップにおけるメルセデスとの差を3ポイントに縮めた。しかし、彼らにはオーストリアでレッドブルとの戦いに持ち込むだけのペースはなく、シルバーストーンに本拠を置くチームはフェラーリの後塵を拝してペースランキング3位に後退した。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 オーストリアGPアストンマーティンにはオーストリアでフェラーリに挑むペースがなかった

勝者:セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスは、一連の平均以下のパフォーマンスの後、タイトルを争うチームメイトのフェルスタッペンではなく、チャンピオンシップで2位争いをするアロンソと戦うことになった後、プレッシャーを抱えてオーストリアに到着した。発熱してから彼の生活はさらに困難になり、そのせいで木曜日のメディアデイにはコースから遠ざかり、残りの週末は体力的に100%未満で活動することになった。しかし、4戦連続でQ3進出を逃した後、彼は状況を好転させ、まずスプリントで2位に終わり、日曜日には15番手から巻き返して3位を確保し、レッドブルにレッドブル・リンクで初めてのダブル表彰台をもたらした。

敗者:アルファタウリ
アルファタウリは、最近マシンにアップグレードを施していないため、オーストリアGPが難しいものになることを知っていたが、角田裕毅とニック・デ・フリーズには15番手をはるかに上回るペースで戦うことができず、それが証明された。角田のレースはターン1でほぼ終了となった。角田はイン側に飛び込み、縁石に接触してエステバン・オコンをクリップし、フロントウイングを折った。その後、ターン4でグラベルに滑り込み、フロアに損傷があったとみられ、車の運転が困難になった。彼とデ・フリースはトラックリミット超過によるタイムペナルティを受け、それぞれ19位と17位となり、イタリアチームは依然としてコンストラクターズチャンピオンシップの最下位にしっかりと根付いている。

勝者:フェラーリ
これはフェラーリにとって今年これまでで最も競争の激しい週末の一つで、スクーデリアはレッドブルに最も近い挑戦者として浮上し、わずか0.048秒の差でポールポジションを逃した。マシンの生のペースは一歩前進し、チームは新しいフロントウイングを含むトラックにもたらした一連のアップデートに満足し、期待していた恩恵をもたらした。確かに、サインツはトラックリミットによる大量のタイムペナルティの末に6位でフィニッシュすることができず悔しがったが、レースのいくつかのフェーズでは脅威的な速さを見せた。そして全体として、彼とルクレールの両者はクルマにより快適に感じ、より多くのスピードを引き出すことができた。高速ターンが今年のこれまでの弱点だった。それは今後数レースに向けて良い兆しだ。

スクーデリア・フェラーリ F1 オーストリアGPフェラーリはオーストリアでずっと好調だった

敗者:アルファロメオ
アルファロメオは、オーストリアでの精彩を欠いたパフォーマンスで終わった。スイスチームのマシンはポイント獲得を争うには遅すぎ、バルテリ・ボッタスはデブリに接触してフロントウイングを破損したことで午後のレースは難しくなった。彼のチームメイトの周冠宇は12位に分類されたが、トップ10に入ることはできなかった。この中国人レーサーとボッタスは、今週末にシルバーストーンで開催されるレースで、新しいフロアを含む適切なアップグレードに期待している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP