2023年 F1オーストラリアGP 予選:トップ10 ドライバーコメント
2023年 第3戦 F1オーストラリアGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

マックス・フェルスタッペンがQ3で1分16秒732を記録し、0.236秒差でラッセルを抑えて自身初のF1オーストラリアGPのポールポジションを獲得した。メルセデスのルイス・ハミルトンは0.372秒差の3番グリッド、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは0.407秒差の4番グリッドを獲得した。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「全体的にかなり良い予選だった。すぐプッシュできるようにタイヤをウインドウに入れるのが難しい週末になっているけれど、Q3ではすべてが上手くいったし、最後のランは良い内容だった。ラップにはとても満足しているし、オーストラリアでポールポジションを獲得できたこともすごく嬉しい。明日を楽しみにしている。興味深いレースになるのは間違いない。まず必要なのはクリーンなスタートだ。そこから先も良い仕事をしたい。オーストラリアで表彰台に立った経験はあるけれど、今回はもう一段上に立ちたい」

2番手:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「僕たちにとってなんというセッションだろう! 今日はクルマが生き生きとしていたし、このような結果になるとは思ってもみなかった。ポールポジションが取れなかったことに少しがっかりしている。でも、それは、このスポーツではよくあることだ。期待はすぐに変わる。昨日なら5位以内に満足できたかもしれないけど、今日はクルマのフィーリングが素晴らしかった。ファクトリーでも、ここメルボルンでも、たくさんのハードワークが行われている。マックスとの対戦は厳しいだろうけど、2番手に並ぶことができてとても満足している」

3番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「まったく予想外の結果だ。P3はとても嬉しいし、感謝している。2周目は1周目ほど良くなかった。最終セクターで少しタイムを稼いだけど、最終的にはラップの最初で少し損をしてしまった。でも、がっかりはしていないし、明日はもっと上を目指すために、できる限りハードワークをするつもりだ。チームを誇りに思う。僕たち全員が、すぐにでも上位に食い込めるよう、全力で取り組んでいるし、レッドブルのすぐ近くにいるなんて、信じられない。明日は少しでも彼らと張り合えることを願っている。そして、天気が良くなることを願っている」

4番手:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「忙しい予選を終えて、今日の4位には満足している。サーキットは気温や天候が変わりやすく、判断が難しいところがあった。しかし、どのセッションでも改善しているように見えたし、クルマのフィーリングは良かった。全体的に見れば、今シーズンこれまでで最高の予選セッションであり、ポールポジションとの差も最も近づいたと思う。レースペースは僕たちの強みのひとつなので、明日は何ができるかを見てみたい。オーバーテイクは難しいだろうけど、気温が低いので、未知の部分が多い面白いレースになるだろう。目標はできるだけ多くのポイントを獲得することだ」

5番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「今日の予選ではまずまずのペースだった。残念ながら、最後のプリップラップで他のマシンとの混乱があり、ターン1にタイヤが少し冷えすぎた状態で到着したため、コンマ数秒遅れてしまった。 この週末はさまざまなセットアップ構成に取り組んできたので、明日のレースで何ができるかを見ていいたい。簡単なレースにはならないだろうけど、グリッドポジションを上げて、良い結果をもたらせるよう頑張るよ!」

6番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日は楽しかった。ハードに攻めるには最高のサーキットだし、クルマのハンドリングも良かった。かなり厳しい状況にもかかわらず、予選4位と6位を獲得できたのは、チームとして良いパフォーマンスを発揮できたと思う。気温が変化するなかで、どの時点でタイヤがピークに達するのかがわからず、Q3ではタイヤが1セットしか残っていなかったので、もう少しラップタイムを稼ぐことができたかもしれない。とはいえ、フィールドは非常にタイトだし、明日の上位争いをするために強い位置に並んでいる」
7番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「ベストな予選ではなかった。Q3の最後のラップですべてをまとめることができると確信していたけど、プリップラップがうまくいかず、タイムをロスしてしまい、計画どおりには進まなかった。今後に向けてチームとしてしっかり改善していきたいと思う。様々な構成のセットアップを試し、レースペースに取り組んできたので、明日いくつかのポジションを争うことを楽しみにしている」

8番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「ベストな予選ではなかった。Q3の最後のラップですべてをまとめることができると確信していたけど、プリップラップがうまくいかず、タイムをロスしてしまい、計画どおりには進まなかった。今後に向けてチームとしてしっかり改善していきたいと思う。様々な構成のセットアップを試し、レースペースに取り組んできたので、明日いくつかのポジションを争うことを楽しみにしている」

9番手:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「今日の予選で9番手を獲得できたことは、たとえコンマか2位が残っていると感じていたとしても、悪い結果ではなかったと言えるだろう。周回を重ねるごとに良くなっていき、メルボルンでは初めてのQ3進出を果たすことができたのは嬉しい。タイヤを十分なウィンドウに入れるのがとても難しく、1周ごとに改善し続ける必要があった。明日のレースは、ほとんどのチームがロングランペースについてあまり知識がないため、興味深いものになるだろう。9番手からのスタートで何ができるかを考え、できるだけ多くのポイントを獲得できるようベストを尽くしたい」

10番手:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「間違いなくポジティブな予選だったし、特にQ2はとても良かった。Q3では、他が2セットを持っていたのに対し、僕は1セットしか持っていなかったけど、いずれにせよ、そこまでのレベルではなかった。Q2のようなラップはできなかったけど、それでもまたトップ10に入ったのはポジティブなことだし、これを明日に繋げたい。かなり自信を持っているし、レースに向けていい感じだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / F1ドライバー