アストンマーティンF1 大幅アップグレードで「上位グループで戦えている」
アストンマーティンF1のチーム代表を務めるマイク・クラックは、前戦日本GPでのアップグレードにより、チームはもはや「ノー・マンズ・ランド(無人地帯)」にはいないと考えている。

昨年、アストンマーティンは、レッドブルに最も近いコンペティターとしてスタートしたが、シーズンが進むにつれて順位を落とし、コンストラクターズランキングでは5位に終わった。

今年も同じ順位をキープしているが、アストンマーティンは今季に入ってから積極的な開発アプローチを採用している。

フェルナンド・アロンソは、鈴鹿での5位獲得はAMR24のポテンシャルを上回ったと考えているが、クラックはアストンマーティンがより競争力のある状態にあると確信している。

「我々がノー・マンズ・ランドにはいなかったことに同意できると思うし、それはポジティブなことだ」とクラックは語った。

「デグラデーションが高く、追い越しが可能で、信じられないような場所で追い越しができることがわかったが、S字で抜けるとは知らなかった」

「でも、ペースデルタとタイヤデルタが十分に大きければ、勇気を出せば追い越せることがわかった」

「でも、ノー・マンズ・ランドにいるようには見えなかった。集団の中にいるようだった。メルセデスより前にいた。だからとても勇気づけられた」

「しかし、繰り返しになるが、これは1つのデータポイントだ。バーレーンはここよりも抜きやすい。しかし、我々は実際に脅威にさらされたことは一度もなかったと言えまる。次のレースで確認する必要がある」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

チームメイトより先にアップグレードを受けたにもかかわらず、ランス・ストロールは週末を通して苦戦し、Q1敗退にまで低迷し、アロンソより7つ遅れでフィニッシュした。

クラックは、アストンマーティンが最新パーツを使って一戦を終えた後の進歩から結論を引き出すことには慎重であると認めた。

「我々は現時点であらゆることを調査し、理解して定量化しようとしているところだ」とクラックは述べた。「繰り返しになるが、これは1つのデータ サンプルだ。そして、これは我々が知る必要があることだ」

「前にも言ったが、車は複雑なので、何を変更したのかを本当に理解するにはもう少し時間が必要な場合がある」

「金曜日にセッション(FP2)を失ってしまったので、簡単ではなかった。したがって、我々はそれについて多くのことを学んでいるところだ」

「繰り返しになるが、最初のレースでどれだけ離れていたのかという点では、まだ完全な数字を持っていないが、今は少し近づいているようだ」

「これを理解する必要がある。それはどれくらいか? ここからどこに向かえばいいのか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム