アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイへの巨額オファーを否定
アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、シルバーストーンに本拠地を置くアストンマーティンがレッドブルのスタートデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイに巨額のオファーを出したという最近の報道を否定した。

今月初めのMotorsport.comの報道によると、アストンマーティンのチームオーナーであるローレンス・ストロールが、先月ジェッダで開催されたサウジアラビアGPでニューウェイに高額のオファーを提示したという。

F1で最も伝説的なデザイナーがアストンマーティンに加わるという見込みは、チームをF1ヒエラルキーのトップに押し上げるというストロールの野心的な計画の最終的な要素だと受け止められていた。

さらに、ニューウェイの才能を確保することは、2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソにアストンマーティンとの契約を延長させるための切り札、あるいはレッドブルのマックス・フェルスタッペンが移籍を選択した場合の誘い水にもなると見られていた。

しかし金曜日の鈴鹿サーキットで、クラックはアストンがニューウェイの高い専門知識を求めて大金を提示したのかと質問され、その噂を即座に打ち消した。

マイク・クラックの答えは明確かつ簡潔だった。「ノー!」

「我々はダン・ファロウズ(テクニカルディレクター)、トム・マッコロー(パフォーマンスディレクター)、ルカ(フルバット・エンジニアリングディレクター)という非常に強力な技術チームを擁している」

「最近、ボブ・ベルが加わった。したがって、現時点で私たちが持っているものには非常に満足している」

アストンマーティン F1 ニューウェイ

レッドブルのヘルムート・マルコは、ニューウェイが「非常に求められている」存在であり、アストンマーティンから提示されるオファーはおそらく最後にはならないだろうと指摘した。

「ニューウェイは非常に需要の高いデザイナーだ」とマルコは語った。

「彼は誰もが欲しがるデザイナーだ。これが最初のオファーだとは思わないし、最後のオファーになるとも思わない...」

「ニューウェイを失うことは常に大きなデメリットだ。なぜなら、他のチームが彼を獲得することを意味するからだ。その場合、彼は知識だけでなく、信じられないような経験も手に入れることになる」

「彼はカルト的な存在なので、若いエンジニアにとっても非常に重要なんだ。彼らはニューウェイと一緒に働きたいからチームに入ってくる。全体として、エイドリアンがいることは大きな利益だ」

ニューウェイのF1における将来は何年もの間憶測の話題となっており、ルイス・ハミルトンが2025年にフェラーリに移籍したことにより、技術界の第一人者が最終的にスクーデリアに誘われる可能性が再燃した。

しかし、そんなささやきにもかかわらず、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーによると、ニューウェイはチームのチャンピオン争いに貢献するために 「これまでと同じようにモチベーションを保っている」という。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム