アストンマーティンF1、サウディアとのパートナー契約を発表
アストンマーティンF1は、サウジアラビアの国営航空会社『サウディア(SAUDIA)』をオフィシャル グローバル エアライン パートナーに迎えたことを発表した。

サウディアは、かつてウィリアムズF1チームの歴史的なスポンサーだった。フランク・ウィリアムズが70年代後半にF1での運命を好転させるチャンスを得たのは、1977年後半にサウディアと契約を結んだときだった。

F1チームのオーナーであり、パートナーのパトリック・ヘッドにとっても、この契約は重要な出来事だった。

「とても新鮮だったが、同時にとてもエキサイティングだった」と、フランク卿は中東を訪れた当時を振り返っている。

「サウジアラビアは、原油価格の上昇に伴い、多くの独立系富裕層を獲得していました。しかし、彼らはF1が何なのかよく理解していないという欠点があった。そのため、彼らを教育するのに時間がかかった」

「しかし、若い王子のグループはかなり熱心にバトンを受け取り、同時に私はサウディアで大成功を収めた。マシンにサウディアをつけると、それは権威と適切さのバッジとなった」

サウディア F1サウディアとのスポンサー契約がウィリアムズの運命を好転させた

ウィリアムズはサウジアラビアや中東の企業、アルビラッドやTAG(TAGは後にマクラーレンの株主となるマンスール・オジェが所有)を引き入れた。

その結果、資金力のあるウィリアムズは、フェラーリ、マクラーレンに次いでグランプリレースで3番目に成功したチームとなった。

アストンマーティンF1とサウジアラビアとの新しいパートナーシップは、チームがサウジアラムコとスポンサー契約を結び、サウジアラビアと商業的関係を築いてきたことの延長線上にある。

アストンマーティンF1のコマーシャル&マーケティング・マネージング・ディレクターであるジェフ・スラックは「サウディアを迎え入れることができ、大変嬉しく思っています」と述べた。

「そして、今週末にジッダで開催される世界選手権のラウンドに先立ち、新しいパートナーシップを発表できることは素晴らしい喜びです」

「航空業界とF1の世界には、明らかに戦略的な提携関係があります。私たちは、それを一緒に模索し、また、私たちのグローバルな旅行フットプリントを効率的に管理することを目指していきます」

「サウディアの登場は、F1がかつてないほどグローバルな規模で企業にもたらす機会を強調するだけでなく、ユニークで協力的なパートナーシップを求める志の高いブランドにとって、アストンマーティンの名前が持つ強さと魅力を強調するものでもあります」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1
サウディアグループのマーケティング最高責任者であるカレド・タシュは「我々は、スポーツが人々を団結させ、ボーダレスな世界を創り出す力を信じています」と述べた。

「そのため、私たちのビジョンを共有する世界のトップスポーツチームを厳選しています。イノベーションの推進と持続可能性に重点を置いた取り組みに情熱を注ぐる私たちは、アストンマーティンという自然なパートナーを見つけたと確信しています」

数十年前、航空会社はF1では珍しい存在でしたが、近年では中東の航空会社であるエミレーツ航空、エティハド航空、ガルフ航空、カタール航空がF1に関わるチャンスに飛びついている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / F1スポンサー