「ローレンス・ストロールは誰もが間違っていることを証明した」と元F1王者
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、アストンマーティンF1チームのオーナーであるローレンス・ストロールがF1で強力なチームを編成するために尽力し、「誰もが間違っていることを証明した」と称賛している。

2018年夏に不振のフォース・インディアを救って以来、ストロールは、トミー・ヒルフィガーやマイケル・コースといった有名ブランドの著名な投資家としてビジネス界で大成功を収めたのと同じ決意とセンスでF1に挑んでいる。

レーシング・ポイントをミッドフィールドのトップコンテンダーとして、そしてグランプリウィナーとして確立した後、ストロールはチームシルバーストーンをアストンマーティンF1チームへとブランド変更し、チャンピオンシップコンテンダーに育て上げるべく、最新鋭のファクトリーを建設してチームのインフラを一新し、チームを牽引する著名なエンジニアを採用した。

先週末のバーレーンGPでのフェルナンド・アロンソの表彰台と、アストンマーティンの2023年マシンのパフォーマンスレベルは、ストロールのビジョンが報われる最初の具体的な兆候となった。

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

「ローレンスは口先だけでなく実際に行動し、このチームを作り上げた。誰もが『ローレンス、ここで大金を失うのは分かっているはずだ。あなたは少し先走りすぎだ』と思ったと思う」とデイモン・ヒルはSky Sports Newsに語った。

「でも、彼は誰もが間違っていることを証明した。彼はこのチームをまとめ、マシンを作り上げた。元レッドブルのダン・フォロウズもいる。彼はレッドブルが何をしようとしているのか知っている」

「だから少しの洞察があるが、彼らが今後レッドブルから何の助けも得られないことは確かだ」

「素晴らしいパフォーマンスだったし、彼らは実際にメルセデス・チームの影を薄くしてしまった。哀れなルイスとジョージ・ラッセルだ」

「トト(・ヴォルフ)が『モーターレースで最悪の日』と表現したレースだった。つまり、彼らは屈辱を味わい、カスタマーカーに負けたのだ」

アストンマーティンが今後のレースで調子を維持できれば、2023年のチャンピオンシップでダークホースとなる可能性も指摘されている。しかし、ヒルはその楽観的な見通しを懐疑的に捉えている。

「それは行き過ぎだと思う」と1996年のF1ワールドチャンピオンである彼は語る。

「彼らは皆の期待を超え、私の期待も超え、そしておそらく自分たちの期待も超えている。彼らは現時点でとてもとても喜んでいる」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 バーレーンGP

しかし、バーレーンでレッドブルに一泡吹かせようとしたチームにとっては、それほど喜ばしいことではなかった。その努力もむなしく、ミルトン・ケインズを拠点とするレッドブルはサヒールで“クリーンアップ”した。

「ピットでは、寂しそうな顔をしたチーム代表が何人書いたと思う。『レッドブルは片付けをして、遠くに行ってしまった』とね」

「誰がトップかわからないというのは、許しがたいことだ。かわいそうなことに、マックスは30分先で自分の仕事をしていたのだからね」

「残りはレールにつまずいていた。もちろん、私にとって本当にレースの勝者だったアストンマーティンのフェルナンド・アロンソを除いてはね。彼はショーを行った。ルイス・ハミルトンと素晴らしい勝負をした。そこでアクションがあり、観客を沸かせた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム