アストンマーティンF1「予算上限がアグレッシブな設計アイデアを阻止」
アストンマーティンF1は、2022年のさらに“アグレッシブ”な開発が予算上限によって妨げられたと認める。

新しい財政規制の下では、F1チームはシーズンに1億4500万ドルを費やすことが許可されているが、マーケティングやチームの上位3人の給与などの費用は免除されている。

予算上限の連鎖反応の1つは、F1チームが持ち込めるアップグレードの頻度を制限することだった。

最初のローンチデザインがペースを大幅に下回ったことが判明した後、アストンマーティンF1はスペインGPでまったく新しいコンセプトを登場させた。

アストンマーティンF1のパフォーマンスディレクターであるトム・マッカローは、バルセロナでのコンセプト変更がシーズンのさらなる開発に影響を与えたことを認めた。

シンガポールGPまでに、アストンマーティンはコンストラクターズで9位に沈み、ドライバーのセバスチャン・ベッテルとランス・ストロールは25ポイントしか獲得できず、AMR22は好印象を与えることができなかった。

しかし、それ以来、レースではポイントフィニッシュが急増し、アストンマーティンF1は、シンガポール、日本、アメリアの3つのレースで24ポイントを獲得し、アルファロメオのすぐ後ろの7位に浮上した。

アストンマーティンF1は、ハイダウンフォースのリアウイングを含むマイナーなアップグレードを投入し続けているが、トム・マッカローは、特定の「アグレッシブ」な計画は断念んしなければならなかったことを認める。

「我々はミッドフィールド集団の先頭に立ち、前に突進し始めたいと思っている。そのためには、アグレッシブにならなければならない」とはトム・マッカローは説明した。

「今年は可能な限りアグレッシブに戦おうとしたが、予算上限と利用可能なリソースを考えると、これは困難だった」

「作りたいと思っていたパーツがある。たとえば、フロントウイングは、我々たちが今年始めたものとほぼ同じだ」

「できることはたくさんあったが、特にバルセロナでマシンに大幅な変更を加えた後は、予算上限内に収めることができなかった」

「フォーミュラは少し変わった。今は、コストに対して最高のパフォーマンスリターンをもたらすアップグレードを選択しようとすることが重要だ」

アストンマーティンF1
トム・マッカロー (Aston Martin Cognizant Formula One Team)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム