アストンマーティンF1 「タイヤ圧変更で失速したライバルに注目すべき」
アストンマーティンF1のチーム代表を務めるオトマー・サフナウアーは、F1フランスGPの結果により、自分たちのチームがタイヤ使用のガイドラインを回避する方法を見つけていたのではないかと疑う人々を“沈黙”させられることを望んでいる。

F1アゼルバイジャンGPでランス・ストロールとレッドブルのマックス・フェルスタッペンがほぼ同じ高速パンクに見舞われた後、ピレリはF1チームが走行中にタイヤ空気圧を下げ賢い方法を見つけていることを示唆した。

その結果、タイヤ空気圧のより厳しいガイドラインがF1フランスGPで導入された。

アストンマーティンF1のチーム代表であるオトマー・サフナウアーは、アストンマーティンは何も悪いことをしなかったと主張している。

「ポール・リカールでは、両方のドライバーがロングスティントを走った」とオトマー・サフナウアーは語った。

「それは我々がこれらのタイヤを扱うことに関してレギュレーションをなんとか回避していると主張した人々を沈黙させることを期待している」

「我々がルールを破ったことは一度もないし、これからもそんなことをするつもりはない。我々はタイヤの扱い方をよく理解しており、フランスではこれを再び実証した」

「我々は新しい技術指令に従いたが、それでもタイヤはうまく機能していました。おそらく、ペースを失ったライバルにもっと注意を払い、彼らが何をしていたかを正確に知る必要があるだろう」

オトマー・サフナウアーが言及しているのは、モナコとバク^でポールポジションを獲得した後、ポール・リカールで突然競争力を失ったフェラーリである可能性がある。

「理由が見つけて、何らかの変更を施すことを期待している」と日曜日に16位でフィニッシュしたシャルル・ルクレールは語った。

「まず、何が起こったのかを理解する必要がある」

カルロス・サインツは「タイヤの作動ウインドウがとても狭い。ライバルよりもはるかに多くのグレイングに苦しんでいるので、それを拡大する必要がある」と付け加えた。

しかし、フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティアビノットは、新たに課されたタイヤ空気圧の上昇の影響を軽視している。

「我々が抱えている問題はフロントにあり、新しい空気圧はリアだった」とマッティア・ビノットは主張した。

「2年前にもここで問題が発生していた。だが、我々は理解して改善する必要があるし、状況を少し緩和するいくつかの方法があるかもしれない。だが、実際に問題を解決するには、新しいパーツが必要になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム