FIA会長 「F1への新規参入に関心を表明したのはアンドレッティだけ」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1への新規参入に関心を表明したチームはアンドレッティだけだと述べた。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエム会長は今月初め、新規参入候補のチームから関心を示してもらうことでF1グリッドの拡大の可能性を探りたいとツイートしていた。

これに続いて、アンドレッティがゼネラルモーターズと新たに提携し、アンドレッティ・キャデラック・レーシングを設立して将来的にF1グリッドへの参加を目指すことを発表した。

アンドレッティの計画は今のところF1パドックから冷淡な反応を得ており、F1自身もグリッドへの参加に関心を持つあまり目立たない関係者が他にもいると声明を発表している。

F1への新規参入への関心表明の呼びかけに対する反応についてモハメド・ビン・スライエムは「我々に直接的にあったのはアンドレッティだ」とし「今のところ」名乗りを上げているのはアンドレッティだけであることを明らかにした。

昨年、モハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティ・グローバルのチーフであるマイケル・アンドレッティや、彼の父親で1978年のF1ワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティとF1計画について会議を開き、大手自動車メーカーと協力する必要があることは「非常に明確」であると伝えた。

アンドレッティのF1計画にGMが加わったことで、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフが「ステートメント」と呼ぶなど、いくらか前向きな傾向となっているが、提携を通じてアメリカの自動車メーカーがどれだけF1に関与するのかについては疑問が残っている。

しかしモハメド・ビン・スライエムは、ゼネラル・モーターズの社長であるマーク・ロイスと、メーカーの取締役会がゴーサインを出す前に「良いミーティング」をしたことを明らかにし、これほどのビッグブランドがグリッド上の場所を拒否される可能性があることに疑問を呈した。

「大手メーカーにノーと言えるだろう?」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「我々はアメリカについて話しているが、そこには3つのレースがあり、非常に健全だ」

「しかし、私はお金を稼ぐために選ばれたのではなく、明らかにモータースポーツを維持するために選ばれたのだ」

モハメド・ビン・スライエムは、F1グリッドの拡大がシリーズにとって有益であると考えており、新しいチームをF1に参加させたいという彼の願望を明確にしてきた。しかし、既存F1チームの多くは、チームの追加が賞金の支払いに与える影響について懸念を抱いている。

「彼らは『ああ、私たちのケーキを奪っている』と言うかもしれない」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「だが、いったいどうしたいんだ? 5つのチームを追い出して、もっと多くの賞金を手にするのか? どっちも同じではないか」

「私は彼らが成功することを望んでいるが、より多くのお金を得て、より少ないお金を費やすこと…つまり、コストキャップは効果的であり、我々はそれをより効果的にしようとしてい。全員が1億4500万ドルを持っていると想像してみてほしい」

「しかし、私はメーカーをブロックすることはできない。私がそんなことをするか想像してみてほしい。それは間違っている」

モハメド・ビン・スライエムは、噂されているF1の評価額200億ドルに疑問を呈し、それが「誇張」されていると主張したことから、ここ数日、F1オーナーとの緊張も高まっている。

F1の経営陣はFIAに法的文書を送り、モハメド・ビン・スレイエムがF1シリーズの商業的権利を「妨害」していると非難している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / FIA(国際自動車連盟)