ステファノ・ドメニカリ 「F1にアンドレッティのような新チームは不要」
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、このスポーツには新しいチームは必要ないと主張し、マイケル・アンドレッティの将来のエントリー獲得への取り組みに疑問を投げかけている。

アンドレッティは、ザウバーF1チームの買収に失敗し、まったく新しいF1チーム『アンドレッティ・グローバル』でF1に参入しようと試みているが、進展の遅さに不満を表明している。

インディアナ州にある「アンドレッティ・グローバル」の新しいグローバル本社に関する今週の大きなニュースでさえ、F1 CEOのステファノ・ドメニカリの関心を引くには十分ではない。

ステファノ・ドメニカリは、現在の10というチーム数に満足しており、F1に付加価値を与えるためにニューカマーを必要としていないことを示唆。また、アンドレッティだけでなく、他の組織もF1参入に関心を示しているが、これまでのところ目立たないようにしていることを強調した。

エントリー評価プロセスは進行中だが、その進捗状況や決定のタイムラインに関する詳細は発表されておらず、最終的にはモハメド・ビン・スライエム会長の下でFIA(国際自動車連盟Aによって決定される。

ステファノ・ドメニカリは、アンドレッティのF1エントリーについて「今日のF1の実際の状況では、量の問題ではなく、F1の価値を高めるステップが見られると思う」と答えた。

「れは本当に理解の問題だ。声が大きい、または声高な人だけでなく、他の人もいる。アンドレッティは彼の要求について非常に声高だった。同じことを別の方法で行った人もいる」

「したがって、評価はアンドレッティだけでない。我々のプロトコルを尊重し、自分が誰であるかを証明することにおいて生産的であるために沈黙することを尊重している他の人たちも評価している」

「私がいつも言っているように、今日、チャンピオンシップにより多くの価値をもたらすのは、より多くのチームを持つことの問題だとは思っていない」

「履行しなければならないプロトコルがある。そして、アンドレッティを含む誰もがそれに従っている。というのが今日現在の状況だ。変化は見られていない。イエスともノーとも言いたくはない」

ハンガリーでアンドレッティの計画について質問されたメルセデスF1のチーム代表のトト・ヴォルフは、新しいメーカーがワークスチームに参加することを計画している場合、アンドレッティの名前よりもスポーツに多くを追加するだろうと述べた。

その後、マイケル・アンドレッティの父マリオ・アンドレッティは、ソーシャルメディアで、トト・ヴォルフがF1に影響を与えすぎていると示唆した。

マリオ・ アンドレッティの発言について質問されたステファノ・ドメニカリは、トト・ヴォルフを弁護した.

「私はトトがチーム代表としての立場があると信じている」とステファノ・ドメニカリは語った。

「彼はメルセデスの 30% の株主であり、8つのタイトルを連続して獲得したという実績がある。 それは彼の信用を意味する。追加することは何もない」

「マリオのことは昔からよく知っている。彼は自分の考えを、自分が正しいと思う方法で提示しようとしている」

「しかし、ガバナンスというものがあると私は信じている。そして、その決定は、実施されているプロトコルに従わなければならない。マリオはとても声高であり、マイケルもそうだ。ご想像のとおり、私は彼らとかなり頻繁に話した。そして、我々はそれを尊重する必要がある」

「我々は異なる意見を持っているかもしれないが、結局のところ、プロトコルに従うことが問題だ。そして、最終決定を下す人がいる。先ほど言ったように、今日、F1のチーム数に弱点は見られない。それが私の意見だ」

ステファノ・ドメニカリの目はおそらく別のところにある。アウディとポルシェが2026年にF1に参入する準備をしており、ホンダも完全な復帰を検討しているとされ、別の自動車メーカーがF1に興味を持っているという噂も渦巻いている。

自動車メーカーが新しいチームでF1に参入する可能性があるという提案についてステダノ・ドメニカリは「今日、我々は2026年の新しいレギュレーションについて話している。そして、それに関与するすべてのメーカー、既存のメーカー、またはおそらく我々が目にする新しいメーカーは、時間が非常に速く進んでいると言っている。新たなパワーユニットを作るには4年かかる」と声mンと。

「F1について話しているときは、本当にしっかりしていて、本当に強く、信じられないほど長期的な未来に向けて完全なコミットメントを持っているエンティティ、チーム、またはメーカーが必要なので、慎重になる必要がある」

「つまり、最先端を実際に追加できるが、今日言ったように、F1というスポーツに大きな利益をもたらすために、正直、その増加の必要性は感じていない」

ステファノ・ドメニカリはまた、自動車メーカーの出入りの歴史があることを考えると、将来的にF1チームが失われる可能性からスポーツを保護するために、エントリを10から拡張する必要があるという提案を軽視した。代わりに、外部からの関心は既存チームにとって良いことであり、事実上彼らの価値を高めると示唆した。

「今日はそれが問題ではないと思う」とステファノ・ドメニカリは言った。

「我々はその逆だ。 グランプリと同じ状況だ。出たい人よりも、入りたい人の方がはるかに多い」

「多くのメーカーだけでなく、多くのチームも関心を持っている。実際、メーカーは、彼らが弱いと感じたり、将来がないと感じたりした場合、彼らと話し合い、商品化し、交渉することができる」

「したがって、ここにいる人たちにとっても、ビジネスに参加したいと考えているメーカーや他のチームが周りにいることを知っていることは、別の価値だと思う。 私の意見では、それはもちろんF1の価値を強化する事実だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ