F1チームの半分がアンドレッティ・グローバルの新規F1参入に反対
マイケル・アンドレッティは、F1マイアミGPの週末にF1バドックで現在のチームプリンシパルと話をしたときに抵抗にあった。

元マクラーレンのF1ドライバーであるマイケル・アンドレッティは、彼の潜在的なライバルチームに、2024年に11番目のF1チームエントリーへの扉を開くよう説得しようとした。

1つのハードルは、F1の商業所有者であるリバティメディアだ。

リバティメディアのCEOであるグレッグ・マッフェイは、ブルームバーグのイベントで、アンドレッティのような新しいF1チームにピットレーンを開放することについて尋ねられたとき、「差し迫ってそれが必要性だとは思わない」と述べた。

マイケル・アンドレッティは、マイアミでの新会長との会談は「うまくいった」と言っているにもかかわらず、現在モハメド・ビン・スライエムが率いるFIA(国際自動車連盟)でさえ熱心ではないと報告されている。

「彼はサポートしていると思うが、大きなプロセスがある。しばらくの間、答えを得るつもりはない」とマイケル・アンドレッティは語った。

「それは9月か10月までずっとかもしれない」

その間、彼のF1チームであるアンドレッティ・グローバルは、新しいスタッフを雇用しており、インディアナポリスのF1ファクトリーの計画は「できれば8月に」開始される予定としている。

アンドレッティ・グローバルにとって最大の反発は、F1チーム自身によるもののようだ。

ハースF1チームのプリンシパルであるギュンター・シュタイナーは、より頑強だった。一部のチームにとっては、抵抗は明白だ。11番目のチームは、単に自分たちのフランチャイズの価値を薄めるだけだからだ。

「現時点では、10チームが良い解決策だと思う」とギュンター・シュタイナーは述べた。

「チームとして、私たちはこれ以上必要としていない」

入札を強化するために、マイケル・アンドレッティはマイアミの10人のチームプリンシパル全員に会いに行き、F1の当局に提出する文書に署名するように依頼した。

噂によると、サインオンしたのはそのうちの約半分だけだったという。

「一部のレースチームが、モーターレースで何が起こるべきか、何が起こらないかについて非常に利己的な見方をしていることにまったく驚いていない」とマクラーレンのCEOを務めるアメリカ人のザク・ブラウンは語った。。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナーは、他チームにいくら補償されるかなど、アンドレッティの入札をどのように処理するかを決めるのはリバティメディア次第だとほのめかした。

「それはよりリバティの人たちにの問題だと思う」とクリスチャン・ホーナーは、マイケル・アンドレッティと会ったことを確認した。

「結局のところ、それは純粋に財政的なものだ。最終的には、権利所有者として、その11番目のチームをどれだけ評価するかが問題となる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ