アルピーヌF1チーム 親会社ルノーがチーム売却を検討との報道
アルピーヌF1チームの2024年シーズンが不本意なスタートとなったことを受け、親会社のルノーがチーム売却のオファーを検討する可能性があるという話はすでに広まっている。

しかし、ここ数週間の情報収集によると、アルピーヌが売却される可能性がある場合、新しいオーナーが当面の間ルノーエンジンを使用し続けることが条件となるようだ。

2024年シーズンの開幕から4戦を終えて、アルピーヌは苦境に立たされている。コンストラクターズチャンピオンシップではザウバー、ウィリアムズとともにポイント0で最下位に位置している。

3台の中で最も競争力が低いように見え、さらに悪いことに、アルピーヌはカスタマー組織ではなく、巨大自動車メーカーであるルノーを後ろ盾とする完全なワークスチームだ。

2023年2月、そのシーズンに向けて新型F1マシンを発表した際、チーム首脳は野心的な目標を示した。2022年のコンストラクターズ選手権を4位で終えた後、目標は定期的に表彰台に上り、当時レッドブル、フェラーリ、メルセデスのトップ3に近づくことだった。

それからわずか1年余り、シナリオは大きく変わった。その間にCEOのローラン・ロッシ、チーム代表のオトマー・サフナウアー、そしてチームの歴史的人物であるスポーツディレクターのアラン・パーメインとテクニカルディレクターのパット・フライが去った。

経営陣の交代はチームを前進させるどころか、ランキングでは最下位に後退した。

その理由は複雑で、買収に興味を持つ関係者がいるという話も当然ある。企業価値が最も低いときに買うというのは、市場の掟である。

アルピーヌF1チーム

もともとルノーは2015年にエンストンの施設の所有権を取り戻し、2021年から-フランスメーカーの歴史あるスポーツカーブランドのイメージ回復の手段としてアルピーヌブランドの使用を開始した。

しかし、後塵を拝していることはクルマの販売には不利であり、すぐに進展の兆しが見えないのであれば、買い手の申し出がより真剣に受け止められる可能性があることは想像に難くない。

しかし、買い手を見つけることは問題ではないかもしれないが、ひとつ複雑なのはルノーのエンジン部門の将来である。

鈴鹿のパドックで得た情報によると、チーム売却の条件のひとつに、ルノーのパワーユニットを指定されたシーズン数(2029年までと考えられている)の間、使用し続けるという条件があるという。

これにより、2026年にデビューする新型ターボハイブリッドパワーユニットにすでに取り組んでいるエンジンエンジニアたちの将来が保証されることになる。

しかし、ルノー製エンジンを使用するという制約があるため、購入希望者の数が減る可能性がある。なぜなら、一部の利害関係者は、自社のパワーユニットや、すでに関係がある他のメーカーのパワーユニットの使用を望んでいるからだ。

アルピーヌは声明で「チームが売りに出されているという噂や話は誤りである。このチームは明らかに売り物ではない」と語った。

F1参戦を目指しているアンドレッティのパートナーであるゼネラルモーターズは、2028年からパワーユニットサプライヤーとして参入することを宣言しているが、アンドレッティがアルピーヌF1チームを買収し、条件の1年後となる2030年からゼネラルモーターズがキャデラックブランドのパワーユニットで参入するというシナリオも考えられる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム