アルピーヌF1チーム 「アストンマーティンの飛躍はみんなを驚かせた」
アルピーヌF1チームのスポーツディレクターであるアラン・パーメインは、アストンマーティンが2023年のF1で上位争いをする脅威として浮上したことに「誰もが驚いた」と語る。

昨シーズン、アストンマーティンは7位と低迷し、4位のアルピーヌとは118ポイントもの差があり、長年ミッドフィールドにいた2つのチームの運命は対照的だった。

それは、オトマー・サフアーがアストンマーティンからアルピーヌに移籍した後に起こったが、フェルナンド・アロンソは昨年、2023年からアストンマーティンに加入するという逆の決断をした。

2度のF1ワールドチャンピオンの決断は、アストンマーティンがミッドフィールドの集団から飛び出してトップランナーに挑み、開催された両レースでアロンソが表彰台を獲得したことで、インスピレーションを与えるものとなった。

アルピーヌF1チームは、サウジアラビアでダブルポイントフィニッシュを記録したが、アラン・パーメインは、チームがまだA523マシンの相対的なペースに満足していないことを認める。

「ペースという点で、自分たちが望んでいるところにいないのは満足のいくことではない」とパーメインはAutosportで概説した。

「我々はもう少し速くなりたいし、上位勢と戦いたい」

「昨年よりもフェラーリとメルセデスに近づいていると思う。まだ十分な分析はできていないが、フェラーリに近づいていると確信している。昨年のこの時期、彼らは勝利を目指して戦っていた」

「明らかにアストンは大きな飛躍を遂げ、我々は5番目に速いチームになっているが、これは我々が望んでいる位置ではない」

「私たちの目標は、3位に近づくことだった。だが、今はまだそうではない。実際、メルセデスが3番目に速いチームだとしたら、我々は去年よりも彼らに近づいているのかもしれない」

「でも、十分とは言えない。それは我々が望んでいる場所ではなく、アストンマーティンはその飛躍によってみんなを驚かせたと思う」

アストンマーティンがフェラーリやメルセデスを圧倒して両レースで3位を獲得した一方で、レッドブルは圧倒的な強さを見せつけて優位に立った。

マックス・フェルスタッペンがドライブシャフトの不具合で15番手からスタートしたジェッダを含め、レッドブル・レーシングは連続して1-2フィニッシュを達成している。

そのため、アラン・パーメインは「今シーズン、レッドブルに追いつく者はまずいないだろう」と認めている。

しかし、エンストンで長年働いてきた彼は、アルピーヌが昨年のような一貫した開発計画を採用することで、より上位に近づくことができると考えている。

「今年は、誰もレッドブルに近づけないように見えるし、彼らは正直なところ、1周1秒を手にしているように見える」とパーメインは主張した。

「悔しい。僕たちはとにかくハードワークを続け、アップグレードをもたらし、ダウンフォースを増やす必要がある。去年はそれがとてもうまくいった」

「昨年は多くのものを持ち込んだし、良い相関関係があった。だから、我々が投入するパーツやアップグレードがクルマに機能するいうことは、とても自信を持って言える必要なのは、他のマシンよりも速い速度で改善することだけだ」

最初の2戦でのドライバーからのフィードバックを受けて、アルピーヌの2023年型パッケージは現在、あらゆる分野でパフォーマンスが少し不足しているとペルマネは付け加えています。

「全ての場所で少しずつ足りない。ドライバーたちは、ブレーキングをもう少し改善したい、トラクションをもう少し向上させたいと考えている」とパーメインは説明する。

彼らが本当に不満に思っている部分はひとつもない。すべての場所を改善する必要があるのは確かだ」

アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / アストンマーティンF1チーム