アルピーヌF1チーム 「スプリットターボ方式への変更が好転の重要な要因」
アルピーヌF1チームのエンジン責任者であるブルーノ・ファミンは、F1パワーユニットのコンセプトをスプリットターボ方式に変更したことがパフォーマンスの好転の背後にある「最も重要な」要因であると説明した。

アルピーヌF1チームが搭載するルノーのF1エンジンプログラムは、ターボハイブリッド時代にメルセデス、ホンダ、フェラーリのライバルに遅れをとっていたが、コンセプトの変更により、2022年に前進し、チームはコンストラクターズチャンピオンシップで4位を獲得した。

シーズン後半にいくつかの信頼性の問題が発生し、フェルナンド・アロンソはフラストレーションを露わにしたが、シーズン開始時に信頼性よりもパフォーマンスが目標としていたため、これらは予想されたものだった。

また、ターボハイブリッド時代の初期にメルセデスが最初に開拓した方法でパワーユニットを分割するというヴィリー=シャティヨンでの決定も重要だった。

2014年、メルセデスはクランクシャフトで接続されたパワーユニット内でターボとコンプレッサーを分割することを選択した。それは空力の向上をもたらし、ホンダも2017年にそれに続いたと考えられている。

アーキテクチャの変更は、ルノーのF1パワーユニットで以前から計画されていたもので、新しいデザインは2022年シーズンに向けてアルピーヌA522に搭載された。

ヴィリー・シャティヨンのルノーのF1エンジン部門のエグゼクティブディレクターであるブルーノ・ファミンは、それが重要な決定だったと説明する。

「2022年にはパッケージングに大きな変更を加えたまったく新しいパワーユニットがあった」とブルーノ・ファミンは述べました。

「パッケージングに関して最も重要な変更は、マシンの空力性能を向上させるスプリットターボであり、これは現在、エンストン(シャシーが構築されている場所)と協力していることの証拠だ」

「我々はPU自体に取り組んでいるだけでなく、クルマのパフォーマンスにも取り組んできた」

「もちろん、PUのパフォーマンスは非常に重要だが、空力面、シャシー面、またはPU面で妥協することで利益を得ることができれば、それを行い、その上で多くの作業を行ってきた。

「統合、重量、冷却に関しては、技術哲学の変更だけでなく、エンストンとのグローバルな連携方法の変更もあった」

「パフォーマンスの面ではポジティブなシーズンだったし、(他のメーカーとの)差を本当に縮めることができた。グリッド上で最高のPUと最低のPUの間に大きな違いはなくなった」

アルピーヌは、ルノーのF1パワーユニットを運用する唯一のチームとして、2023年に3シーズン目を迎える予定であり、運用のエンジン側にとって信頼性の問題を解決することが最優先事項だ。

2022年は水漏れが大きな問題であることが判明し、チームを去ったフェルナンド・アロンソはレースをリタイアした後、何度も不快感を表明した。

しかし、アルピーヌF1チームは、冬の間のパフォーマンスの向上を優先し、信頼性の低さが問題になる可能性があることを認識してシーズンに向かった。

F1パワーユニットの開発は新しい2026年の規則が到着するまで凍結されているが、信頼性のアップグレードは引き続き追加できる。

ブルーノ・ファミンは、そのように計算されたリスクを取ることの背後にある考え方を説明した。

「エンジンをできるだけ遅く開発しようとすることでかなりのリスクを冒し、完全な検証プロセスを行わないというリスクを冒した」とブルーノ・ファミンは語った。

「普通にやることもできたが、本当に最後の瞬間までプッシュしたかった。いくつかの問題があったために少し遅すぎることもあったが、開発を最大限にプッシュしたかった」

「我々の戦略は明確で、PUに関してゲームに復帰することであり、それは達成された」

「(エンジン開発は)4年間凍結されるので、パフォーマンスをどうにかして、後で信頼性の問題を解決する可能性を持つという戦略だった」

実際のエンジン自体は、アルピーヌにとって強力であることが証明され、フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンは、主にウォーターポンプや燃料ポンプなどの「補助」パーツが原因で故障に見舞われたが、ブルーノ・ファミンは、2023年にはこれが修正されると「非常に楽観的」だと語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム