アロンソ、F1トラックリミット論争も「レッドブルリンクに変更は不要」
フェルナンド・アロンソは、先週末のF1オーストリアGPで起きたトラックリミット論争を受けて、レッドブルリンクに変更を加える必要はないと考えている。

レース中、特にターン9と10でサーキットの白線を越えたドライバーに多くのペナルティが科された。しかし、アストンマーティンは、レースコントロールに発見されなかったトラックリミット違反が多数あったとして、結果に対する抗議に成功した。

アロンソは、アストンマーティンが特定のチームを標的に抗議したわけではないと主張している。

「僕たちはライバルや他のチームに抗議したわけじゃない」とアロンソは語った。

「ペナルティを適用しなかったレースディレクションに抗議しただけだ」

「ラインから1センチ離れているところを見つけるために他の人のラップと自分たちのラップを見たわけではない」

「レースディレクションは100周が削除sれた言ったけど、レースディレクションはその100周の削除を適用しなかった。とてもシンプルなことだった。チームが360度プッシュしてくれるのは嬉しい」

「でも、チームがグレーゾーンを突こうとしたわけでも何でもない。抗議とかそういうことよりも、何よりも常識的なことをしただけだ」

フェラーリのカルロス・サインツが4位から6位に後退したことで、アロンソは1つポジションを上げたため、このペナルティはアストンマーティンにとって有利となった。

この結果、アストンマーティンはコンストラクターズ選手権でライバルのメルセデスとの差を縮め、ランキング2位との差はわずか5ポイントとなった。

フェルナンド・アロンソ F1 オーストリアGP アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アロンソとレースで9位に終わったチームメイトのランス・ストロールは、レース中に重大なトラックリミット違反のフラグを立てられなかったため、ペナルティを免れた。

彼らは白線超過を回避した数名のドライバーのうちの2名であり、グラベルトラップが設置される可能性が示唆される中、アロンソはコースに修正を加える必要はないと述べた。

「ランスと僕、そして他の8人のドライバーたちは、レギュレーションの制限を超えなかったと思う。それは単純なことだ」とアロンソは語った。

「トラックを走ればペナルティはない。10人のドライバーがペナルティを受けなかったのだから、それは可能だった」

「オーストリアのドラマではなかったし、サーキットを壊して新しいサーキットを作らなければならないわけでもない。とても可能性があった」

「モナコでは、クラッシュしたら完走できないから、壁の近くには行かない。シンガポールでも同じだ」

「オーストリアでは、どうやら10人が10人以上に限界を超えようとしたようだ。彼らは最後に数秒を失ったが、それもゲームの一部だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストリアGP / アストンマーティンF1チーム