フェルナンド・アロンソ 「ハミルトンのメルセデスF1移籍はラッキーだった」
フェルナンド・アロンソは、ルイス・ハミルトンのことを“リスペクト”していると認めた上で、彼がキャリアを通じて「幸運」にも恵まれてきたと考えている。

フェルナンド・アロンソとルイス・ハミルトンのライバル関係は、2人がマクラーレンで同じチームに所属していた2007年にまでさかのぼる。

当時はハミルトンのデビューシーズンであり、アロンソはルノーで2度目のF1タイトルを獲得した直後で、チームにとって夢のクーデターのような出来事だった。

しかし、シーズンを通して激しく対立し、アロンソが「スパイゲート」スキャンダルに巻き込まれたことで、2人は結局、別々の道を歩むことになった。

アロンソはそれ以上タイトルを自分の名前に加えることができずにいるが、ハミルトンはメルセデスF1とのパートナーシップを成功させ、コンストラクターズタイトルを8回、ドライバーズタイトルを6回獲得した。

苦難の過去にもかかわらず、アロンソは、7回のワールドチャンピオンであるハミルトンを今でも「リスペクト」しており、サーキットで続いているバトルを楽しんでいると語る。

「僕は彼をリスペクトしている。結局のところ、僕たちはキャリアの中で何度か戦ったと思う」とアロンソはメディアに語った。

「今年は、特にこの時期、同じようなクルマで、より近いところで戦っている。オーストラリアでは、レース中ずっと2秒以内にいて、まさに接近戦だった。」

フェルナンド・アロンソ ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1アロンソ 「ハミルトンは“ラッキー”なキャリアアップをした」

アロンソのキャリアで最も大きな不満のひとつは、チームへの移籍であり、しばしばコース上で期待外れの結果を招いてきた。

2015年のホンダとのパートナーシップ中にマクラーレンに復帰したことはアロンソにとって大失敗に終わったが、彼は2010年から2014年にかけてフェラーリでタイトルに近づいた。

アロンソは、ハミルトンが成功をもたらすキャリアを歩み、圧倒的なマシンを持つ立場になったことは「幸運」だったと主張する。

「僕は今でも彼がこのスポーツで最高のドライバーの1人だと思うし、同時に彼は長年にわたって非常に支配的なクルマを持っているという運も持っていた」とアロンソは語った。

「ミハエル(シューマッハ)は7回、ハミルトンは7回、マックス(フェルスタッペン)は3回 - 今年獲得するとしよう - そして、あと何回勝てるかはわからない。F1では、チャンピオンシップを獲得するためには、常に最高のマシンが必要だ」

「もしハミルトンがメルセデスにいた時期に何か問題を抱えていたら、(バルテリ)ボッタスは5回ワールドチャンピオンになっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1