フェルナンド・アロンソ 「ペナルティが確定ならばF1は大問題に直面」
フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPでの7 位フィニッシュが復活することに「非常に自信を持っている」と語ったが、そうでない場合、 F1は「大きな問題」に直面するだろうと警告した。

ハースF1チームは、F1アメリカGPを7位で完走したフェルナンド・アロンソの車が、ランス・ストロールとの損傷でダメージを負って安全ではなかったと抗議。それを受け、スチュワードは、残りのレースでアロンソのミラーの1つが外れ、アルピーヌは車が完全に安全であることを保証できなかったと主張した。

フェルナンド・アロンソには、レース後に10 秒のストップ アンド ゴー ペナルティ (30 秒のタイム ペナルティに変換) を受け、7位からポイント圏外に降格となった。

その後すぐに、アルピーヌF1チームは抗議を提出し、ハースF1チームの最初の抗議は締め切りを過ぎた後に行われたことを指摘した。

今週末のF1メキシコGPに先立って、フェルナンド・アロンソは「今日の結果が出るまで待よう。当然、とてもがっかりしている。 日曜日は僕にとって感情のジェットコースターだった」とコメント。

「後ろからスタートして、6番手くらいにいた。アクシデントに見舞われ、最後にまた7番手でフィニッシュし、夕方にまたポイントを逃した。だから、一日中アップダウンがあった。今、待ってみよう」

「7位を維持できると非常に楽観的に思っている。 FIAは今年、僕たちに対して非常に透明性があった。モハメド(ビン・スライエム/FIA会長)も含めた新しいリーダーシップは、以前とは少し違うやり方をしていると思う。 だから、僕は彼らがどのような決定をするかを完全に信頼している。彼らの側から間違っていたことが非常に明らかなことがいくつかあると思う」

「だから、さっきも言ったように、オースティンで再び7位になると確信している。 最終的に僕が7位ではない場合、彼らはその理由を説明してくれると確信している。だが、、僕はそれについて非常にリラックスしている」

アルピーヌF1チームが抗議を決めた理由について、フェルナンド・アロンソは「基本的には時間切れだったので抗議した。いくつかのことがあった。FIAが僕にブラック&オレンジ フラッグを提示していなかった。彼らは車が運転し続けても安全だと感じていた」

「マシンはパルク フェルメに向かい、パルク フェルメのすべての車検を通過して、承認されていたし、抗議の到着が遅すぎた。だから、これは正しい決断ではなかったことに疑いの余地はないと思う。もし、これが正しい決定とされるなら、F1の将来に大きな問題をもたらすだろう。車の50、60、70%は、空力デバイスが適切に固定されていない場合、車が安全でなくなるため、車をリタイアさせる必要が出てくると思う」

「20分遅すぎても抗議できるなら、1か月遅れでもいいのか? 1時間では遅すぎるのか? 10年は遅すぎるのか? 遅すぎるのはいつか? 前にも言ったけど、今日は僕阿智のスポーツにとって非常に重要な日だ。7位かどうかは気にしていない。僕は世界選手権のために戦っていない。でも、もし、これが先に進んでしまったら、開けたくない箱を開けてしまうことになると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1メキシコGP / アルピーヌF1チーム