フェルナンド・アロンソ 「抗議の結果は今後F1が向かう方向性を決定づける」
フェルナンド・アロンソは、FIA(国際自動車連盟)のF1スチュワードが、F1アメリカGP後のアルピーヌF1チームの抗議について下す決断が、今後F1が向う「方向性」を決定づけるだろうと語る。

フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGPのレース後、ハースF1チームから抗議を受け、FIAスチュワードはアロンソの車が危険な状態で走っていたとして10秒のストップ アンド ゴー ペナルティ=30秒加算ペナルティを科した。

フェルナンド・アロンソは、レース中盤にランス・ストロール(アストンマーティン)との恐ろしい事故に巻き込まれた。アロンソの右フロントタイヤはストロールの左リアタイヤに乗り上げ、フロントが宙に浮いてウォールに衝突した。

だが、衝撃にもかかわらず、フェルナンド・アロンソはピットインしてレースに復帰し、7位でフィニッシュした。

しかし、このインシデントでミラーが外れたため、スチュワードはフェルナンド・アロンソに10秒のストップ アンド ゴー ペナルティを課すことを決定した。レース後のため、それは30秒ペナルティに変換され、アロンソは7位から15位に降格した。

ペナルティの発表後、アルピーヌF1チームは、ハースの抗議が締め切りを過ぎてから24分後に提出されたことを指摘し、その許容性について異議申し立てを行った。

締め切りに間に合わなかったにもかかわらず、F1スチュワードはハースF1チームの抗議を受け入れていた。F1スチュワードは決定の中で、フェルナンド・アロンソのミラーが緩んだときにブラック&オレンジフラッグをアロンソに提示しなかったとしてF1レースディレクターを批判した。

月曜日の夜、フェルナンド・アロンソはインスタグラムを更新し、彼が受けたサポートは、大部分の人々がアルピーヌF1チームが正しいと同意していると語った。

「僕たち全員が同じページにいて、規則や規制に対して同じ意見を共有していると感じるのはスポーツではめったにないことの1つだ」とフェルナンド・アロンソは書いた。

FIAは月曜日の夜、今週末のF1メキシコGPに先立ち、木曜日の現地時間午後6時にメキシコでアルピーヌF1チームの訴えが聴取されると発表した。

フェルナンド・アロンソは、F1が「正しい方向」に向かっているかどうかはこの決定によって示されるだろうと語った。

「この決定は、僕たちが正しい方向に進んでいるかどうかを左右するので、スポーツにとって重要な日だ」とフェルナンド・アロンソは付け加えた。

F1レースの方向性は、F1日本GPでの疑わしいコールがあった後、シーズン後半に脚光を浴びている。

数台の車がまだ高速で走行しているときに回収車両のクレーンがトラックに飛び込んだ鈴鹿サーキットでのレースの後、FIAは調査を開始し、運用方法にいくつかの変更が加えられた。

F1日本GPの後、FIAはセーフティカーの手順の見直しとともに、2022年に開始したF1レースディレクターの2人体制を止め、1人だけのF1レースディレクターを起用するという決定も発表した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / FIA(国際自動車連盟) / F1アメリカGP / アルピーヌF1チーム