フェルナンド・アロンソが指摘する新世代F1レギュレーションの欠点
フェルナンド・アロンソは、F1新時代の最初の4レースを終えて、新しいF1レギュレーションで期待を下回った領域について指摘した。

F1は、2022年に革新的な新しい技術規則を導入。マシン表面でダウンフォースを生成していたオーバーボディ方式からグラウンドエフェクト効果の哲学への切り替えは、車のグリップを生成する方法に抜本的な変化を加えた。

新しいF1レギュレーションの目的は、車から出る乱気流を減らし、後続のドライバーが攻撃範囲に長く留まることができるようにすることで、レースのスペクタクルを改善することだった。

4ラウンド後、F1ドライバー同士がより長く戦うことができたため、一般的なコンセンサスはポジティブなものでしたが、フェルナンド・アロンソは自分の意見ではそれに反対する可能性があることを認めた。

「僕は他の人たちよりも少しネガティブかもしれない」とフェルナンド・アロンソは語った。

「確かに車を追いかけるのは簡単になった。空力的に以前ほどダウンフォースを失うことはないけど、車を追いかけるにはタイヤがまだ問題だ。タイヤに大きなダメージを与えている」

フェルナンド・アロンソは、速度が上がり、フロアがトラックに近づくにつれて、グラウンド効果のダウンフォースが発生するため、濡れた状態で車はかなり貧弱になる可能性が高いと述べた。

フェルナンド・アロンソは、車の問題でバルセロナテストでウェットウェザー走行を逃したが、低速では車が素晴らしいとは言えないと指摘した。

「バルセロナでは午前中に車の問題が発生したため、ウェットコンディションでドライブできなかったけど、難しいだろうと思っていた」とフェルナンド・アロンソは付け加えた。

「低速コーナーでこれらの車は挑戦だ。明らかにウェットコンディションで走るのが遅い。また、ウェットタイヤとそれに熱を入れるのも難しい」

しかし、フェルナンド・アロンソは、全体的な勢力図と、結果として生じるギャップは、レギュレーションの影響はほとんどないと考えている。

新F1レギュレーションの目標は集団のギャップを減らして、多くの異なるウィナーを出す可能性を高めることだったが、2022年の序盤戦ではレッドブルとフェラーリが明確な優位性を持っているように見える。

その結果、アロンソは、1つのフロントランニングチーム(メルセデス)が後退し、別のチーム(フェラーリ)が前進したことを除けば、ほとんど変わっていないと主張する。

「新しいレギュレーションはすべての車を近づけて、複数のチームとドライバーがレースに勝つことができることを目指していた」とフェルナンド・アロンソは語った。

「予選の順番はまだチームごとの結果であり、ドライバーごとではないと思う」

「スポーツは、全般的にそれを調査し続け、そこを改善するべきだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム