フェルナンド・アロンソ 「ホンダF1のタイトル獲得を祝福。撤退は残念」
フェルナンド・アロンソは、ホンダF1のタイトル獲得を祝福。F1撤退は残念なことだが、いつか戻ってくることを願っていると語った。

ホンダF1の第4期は2015年にマクラーレンのワークスパートナーとしてスタートした。だが、1年遅れで参入したホンダF1のハイブリッドエンジンは競争力と信頼性に欠け、フェルナンド・アロンソがF1日本GPでの無線「GP2エンジン!G2エンジン!」と初期のホンダF1の苦境を最も表すフレーズとして残っている。

公然と批判を繰り返したフェルナンド・アロンソとホンダF1との間には埋めることのできない溝があると考えられているが、実際には良い関係を築いているとアロンソは語る。

マックス・フェルスタッペンとホンダF1は、アブダビGPの劇的なファイナルラップでワールドチャンピオンを獲得したが、フェルナンド・アロンソは「マックス・フェルスタッペに続いて僕が最初に祝福した人物は山本雅史だった」とホンダF1のマネージングディレクターの名前を挙げた。

また、フェルナンド・アロンソは、自分がマクラーレン・ホンダにいた当時のホンダF1は、もはや今日のホンダではないと語る。

「ホンダがマクラーレンを去ったとき、彼らも新たにワールドタイトルを夢見る立場にあったとは思わない」とフェルナンド・アロンソは語った。

「その後、経営陣が変わった。彼らは良い仕事をし、適切な人材を採用した。彼らは新しい哲学の下で働き、それが助けになった。ホンダのためにとてもうれしく思う」

実際、フェルナンド・アロンソは、ホンダがF1を撤退したことを残念に思っていると語る。

「残念なのは確かだ。でも、彼らがいつか戻ってくることを願っている」

ホンダF1は、1991年以来のアイルトン・セナ以来となるとF1チャンピオンシップを獲得して撤退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1