フェルナンド・アロンソ 「F1とインディカーの環境は全く異なる」
フェルナンド・アロンソが、3度目となるインディ500への挑戦、そして、ルノーとのF1復帰について語った。

48年前の1972年、F1ワールドチャンピオンのグラハム・ヒルは、世界3大レースでの“3冠”を達成した。1963年にF1モナコGPを初制覇したグラハム・ヒルは、1966年にインディ500で優勝。そして、1972年にル・マン24時間レースを制している。

これはモータースポーツ界にとっては偉業となる。A.J.フォイトやファン・パブロ・モントーヤといったドライバーが試みてきたが、その誰もが3つのうちの2つのクラウンしか獲得できていない。

フェルナンド・アロンソも3冠に挑戦しているドライバーのひとりだ。すでにF1モナコGPとル・マン24時間レースを制しているフェルナンド・アロンソは、インディ500は最後の関門となっている。

だが、3回目の挑戦となる今年も厳しい戦いが待ち受けている。フェルナンド・アロンソとアロー・マクラーレンSPは予選でファストナインに進むことができず、26番グリッドからレースをスタートする。

予選を終えたフェルナンド・アロンソが Auto Week のインタビューに答えた。

インディアナポリス500での3回目の挑戦です。ルーキーイヤーとはどのようにコロナルアプローチをとっていますか?
それほど違いはありない。僕はまだルーキーだと思っている。まだすべてのラップで学習している。インディカーn環境とF1の環境には多くの違いがある。毎日が新しい体験だ。2017年と同じアプローチをとっています。自分よりも多くのことを知っているすべての人に耳を傾け、僕たちが行うすべてのこと、自分が犯すすべての間違いから学び、日々改善しようとしている。

今日はどうでしたか?
悪くはなかった。ポジティブな一日だった。レースの準備とセットアップに取り組んでいる。明確な答えを得られ、生産的な一日を過ごせたと思う。ネガティブなものもあれば、ポジティブなものもあった。マシンバランスで良い前進を果たせたし、それには満足している。

無観客で8月にレースが開催されることは何らかの影響を及ぼしますか?
イエスとも言えるし、ノーとも言える。望んでいた、あるいは考えていたよりも準備する時間が短いことはすべての人に影響を与えたと思う。当初は準備のためにレースに参戦することを考えていた。おそらくインディGPにね。チームと一緒に走り、エンジニアやメカニックと一緒に車をセットアップしたりすることができたはずだった。運転するもっと多くの時間があったかもしれない。僕が最後にレースカーを走らせたのはダカールラリ-だけど、それは完全に異なる動物だ。予備レースとシミュレーターで2日間を凄し、できる限り準備を整えて500に到着できると思っていました。COVID-19などのいろいろな問題で、その準備の一部を逃してしまった。

また、イベント自体は短くなっている。僕たちは水曜日に2回のフリープラクティスを開始し、翌週の金曜日には1回のカーブデーがあるだけだ。つまり、通常の500よりも走行時間が12時間少なくなっている。それは全員に確実に影響を与える。でも、僕たちは毎週末運転しているわけではないので、僕たちにとってはより痛手だと思う。僕たちは多くの走行時間を逃すことになってしまった。。500で走るドライバーにとっては少し高い代償だ

ホンダの方がエンジンが強いようですし、今日の予選ではトップ9に入りました。あなたが運転しているシボレーは良いレースペースを持ち、競争力があると思いますか?
そうだと思っている。エンジンパワーが実際にどれほど異っているかを外部から判断することは困難だ。水曜、木曜、日曜の練習では、ホンダとシボレーの両方のエンジンを搭載するマシンが絡んでいたし、レースペースに大きな違いはないように思う。それに過去2年間はシェビーが勝っている。大丈夫なはずだ。心配はしていない。

今年は、予選で使えるエンジンのブーストが高くなった。おそらくいくつか欠けているものがあったかもしれないけど、外部から知るのは困難だ。皆さんと同じように予選結果しか分からない。ホンダが大部分を占めたかもしれないけど、外側から決して分からない。重要なのはレースだ。良い戦いになると思っている。

来年は、ルノーと再びF1に戻ることになります。これが最後のインディ500になりますか?
話すのは難しい。ここに来るたびに、多かれ少なかれ同じ質問をされてきた。そして、答え方に同じ疑問を持ってきた。2017年は初めての体験だった。すべてがかなり素晴らしかった。そして、戻ってくるかどうか尋ねられたときには『わからない』と答えた。正直、この機会が再び訪れるかどうかは分からなかった。

それは去年やってきた。昨年は悪かった。僕たちはチームとしてすべてを準備することに失敗した。僕のドライバーとしてすべてを準備することができなかった。すべてが悪かった。それで再び『戻ってくるか?』と質問された。僕は『わからない。誰にもわからないよね?』と答えた。今年は僕はその機会を得た。もう一度やってみたかった。

今は今後2年間はここに来ないことを知っている。F1に100%コミットしている。でも、今、3年後には自分はここにいるかどうかを言えるだろうか? わからないので、自分は皆さんに嘘をつくことになる。

2006年と2007年にF1モナコGPで優勝、2018年と2019年にル・マン24時間レースで優勝しましたね。モータースポーツのトリプルクラウンをどれだけ望んでいますか? そのタイトルはあなたのモチベーションのどれくらいですか?
モチベーションはある。それが僕がここにいる理由だ。とても大きな挑戦だと思っている。グラハム・ヒルは過去にそれを達成した。でも、その時代のモータースポーツは、マシンの乗り換えがもう少し楽だったと思う。このシリーズは、現在ほどプロフェッショナルではなかった。すべての国、すべてのシリーズにいろんなマシンがあるし、そのシリーズを走り、それに慣れ、すべてを最適化している人々がいる。

幸運なことに僕はいくつかで勝つことができた。デイトナ24時間などのレースも同様だ。ダカールにもトライした。モータースポーツでいろいろなマシンを運転し、競争力のあるレベルで速かった。そういう普通に記憶されたい。そして、それが自分に挑戦したいことだ。

F1とル・マンで優勝しているので、トリプルクラウンを獲得したのは確かだ。でも、これに一生集中するわけにはいかない。トリプルクラウンを達成できれば素敵だろう。トライする必要がある。それが僕がここにいる理由だ。

ダカールと同じだ。おそらく最初の試み(2020年)は勝つ準備ができていなかった。でも、移動方法、砂丘での運転方法、マシンの準備方法を学ぶためにそこにいた。そして、いつか、5~10年後にはダカールに勝つかもしれない。1つの専門分野だけでなく、より総合的なドライバーになるためのもう1つの課題だ。

だからこそ、僕はそれらのチャレンジを追い続けている。でも、自分は地に足をつけてうやっている。自分が優勝交候補ではないことは分かっている。でも、このようなレースはとても特別だ。その日の運もあるかもしれない。500で勝つには、家にいるのではなく、マシンに乗っている必要がある。それが僕がここにいる理由だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー