F1 フェルナンド・アロンソ ニコ・ヒュルケンベルグ
マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、F1ベルギーGPの決勝レースをわずか1コーナーで終えることになった。

他のマシンのPU交換によって14番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、好スタートを切って1コーナーでポジションアップを狙っていた。

しかし、1コーナーでのブレーキング時に後続のニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)がブレーキングをミスして直進。追突されたフェルナンド・アロンソのマシンは宙に舞い、シャルル・ルクレールのマシンを飛び越えてラジエーターから大量の水を噴射させながらランオフエリアでストップした。

「がっかりだよ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「僕たちは良いスタートを切っていた。ターン1ではオーバーテイクの可能性がいくつかあった」

「慎重にいって、同じポイントでブレーキングをして、ミラーを見たら、まるでチャンピオンシップの最後のコーナーのように振る舞っている奴が目に入った」

「ミラーでニコが4輪をロックさせて物凄いスピードで向かってくるのが見えた。彼はコーナーの数メーターではなく、はるかに長い距離でブレーキングポイントを完全にミスしていた。それを避ける方法などなかったし、衝撃を感じて、シャルルのマシンを飛び越えていた」

「今日、ニコは僕たちでボーリングでもしていたみたいだね」

「このような事故が起こるのは悲しいことだ。通常、この種の事故は大きな影響があるからね。でも、全員が無事だったのはポジティブなことだ。特に僕が飛び越えたシャルルに関してはね。ヘイローについては何も証明する必要はなかったけど、今日改めてヘイローがクルマに搭載されているのは非常に良いことだということが示されたね」

「今は大丈夫だと感じているけど、クールダウンしてみて、状況がどのように進展していくか数時間待ってみる必要がある」

フェルナンド・アロンソとシャルル・ルクレールの2台をリタイアに追いやり、さらにはダニエル・リカルド(レッドブル)とキミ・ライコネン(フェラーリ)のリタイアの原因になったニコ・ヒュルケンベルグには次戦F1イタリアGPでの10グリッド降格ペナルティと3点のペナルティポイントが科せられた。

関連:【動画】 F1ベルギーGP | オープニングラップで多重クラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ