フェルナンド・アロンソ マクラーレン・ホンダ F1 スペインGP
フェルナンド・アロンソは、F1スペインGPのフリー走行1回目にエンジンブロー。母国のファンの前で落胆を表した。

フェルナンド・アロンソは、インスタレーションラップのターン1でエンジンが壊れて、ターン2の出口でスピン。ターン2の出口で突然ロックアップしてスライド。ストップしたマシンからは白煙が上がり、オイルと見られる液体が漏れ出した。

パドックに戻ったフェルナンド・アロンソは「僕ではなく、ホンダの問題だ。エンジンのね」と Sky F1 にコメント。

「1コーナーの後、エンジンが壊れた。そういうわけで、1回目のセッションを逃した。ファンに申し訳ない」

「2回目のセッションは状況が良くなって、この時間を取り戻せるといいね」

「タフだけど、マクラーレンにとってはよりタフだ。コンマ1秒を見出そうとしてアップデートを持ち込んだけど、走ることさえできないんだからね」

「解決策を見つけ、P2では走行できることを願っているよ」

ホンダはトラブルがあったエンジンは、オーストラリア、中国、そしてバーレーンの予選で使用したものであり、オイル漏れの原因を調査中だとしている。

フリー走行2回目にむけてフェルナンド・アロンソのパワーユニットをほぼ全てが交換された。

関連:【動画】 フェルナンド・アロンソ、エンジントラブルでわずか1周でストップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム