フェルナンド・アロンソ (マクラーレン・ホンダ)
F1アメリカGPを5位でフィニッシュしたフェルナンド・アロンソだが、レース後の審議対象となっている。

レース後半、フェルナンド・アロンソは6位を争っていたフェリペ・マッサをターン16でオーバーテイク。2台はホイールが接触して、コーナーの立ち上げりでコース外に膨らんだが、フェルナンド・アロンソは前に出ることに成功。一方、フェリペ・マッサはパンクに見舞われてピットインを余儀なくされた。

その後、フェルナンド・アロンソは残り2周でカルロス・サインツをオーバーテイクして5位でフィニッシュ。フェリペ・マッサは7位でレースを終えた。

スチュワードは、この一件をレース後の審議対象とし二人は現地時間16:45に呼び出されることになっている。

トロ・ロッソは、カルロス・サインツがポジションw奪われた後、ペナルティの可能性があるので5秒以内のギャップを維持するよう指示している。

カルロス・サインツは「突然、タイヤが崖を迎えた最終ラップで、彼らは僕に『彼がもっとも低いペナルティを受けるかもしれないので5秒のウィンドウを保て』と伝えてきた。僕は終わっているタイヤで必死でプッシュして、最終ラップでいい感じのドリフトを決めたよ!」と述べた。

フェルナンド・アロンソは8位のセルジオ・ペレスに約23秒差、9位のジェンソン・バトンに約25秒差でフィニッシュしている。

関連:F1アメリカGP 結果:ルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム