フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、レース前にFIAのチャーリー・ホワイティングによってブリーフィングでF1ドライバーは意図的に沈黙しているとが主張した。

F1の新人ドライバーたちは、しばしば、活発な意見交換が行われる下位カテゴリーでのドライバーミーティングと、ほとんど何の発言も行われずにたんたんと進められるF1でのミーティングの違いについて驚きを表明することがある。

2014年シーズン最終戦のF1アブダビGPでフェラーリドライバーとして最後のレースを迎えたフェルナンド・アロンソは、F1のブリーフィングが大抵は“友人(ドライバー)たちのおしゃべり”と大差のないものだと語った。

「僕はだいたい、議論や口論には距離をおくようにしている」とフェルナンド・アロンソは La Sexta にコメント。

「なぜなら、僕のレースキャリアの中で、ブリーフィングは形式的なものだとわかったからだ」

「ときどき何か言ったとしても、それによってレースディレクターを怒らせてしまうことがある」

「そして、彼を怒らせたで、自分が何かに巻き込まれたとしたら・・・。それよりは、じっと座って、考えたり、聞いたりしている方がいい」

「かなり形式的なものになってしまった。僕はただ傍観者としてそこにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム