F1:ミカ・ハッキネン 「リスタートさせたマイケル・マシの決定は正しい」
元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンは、F1アブダビGPのファイナルラップでレースをリスタートするというF1レースディレクターのマイケル・マシの決定は正しいものだったと考えている。

日曜日の劇的な結末にF1ファンの意見は割れている。これまでの事例を考えれば、ファイナルラップでセーフティカー先導でレースは終了していた可能性が高い。

しかし、ミカ・ハッキネンは、セーフティカー先導での終了していた場合は、拍子抜けするフィナーレとなっていたとし、マイケル・マシの決断を指示している。

「今年の世界選手権がセーフティカーの後ろで終わっていたら、もっとひどかったと思う」とミカ・ハッキネンはUniBetのコラムに書いた。

「本当に拍子抜けするものになっていただろう」

「レースディレクターの決定は、後に4人のスチュワードによってサポートされ、セーフティカーがいつピットに戻るかを決定する責任を含むルールの理解に基づいている」

「安全の確保とレースの促進の間で決定のバランスを取ることは、レースディレクターが直面する最も困難な仕事でだ」

ミカ・ハッキネンは、結果や評決が変わることはないと予想しており、メルセデスが何をしても、マックス・フェルスタッペンがチャンピオンシップの勝者になるだろうと語った。

「結果を見て、安全性とレースの促進の観点から、マイケルは彼の仕事をした」とミカ・ハッキネン。

「メルセデスがレースの結果とドライバーズチャンピイオンシップに抗議することを決定した場合、行われた決定とルールが適用された方法が詳細に検討される」

「結果が変わるとは思わない。マックスとルイス(ハミルトン)はどちらもチャンピオンドライバーだ。ルイスには7つのタイトルがあり、マックスには1つのタイトルがある。」

ミカ・ハッキネンは、レッドブル・ホンダとメルセデスの間で2つのタイトルが分かれおり、コンストラクターズチャンピオンシップが最終的にメルセデスF1の怒りを和らげると信じている。

「レッドブル・ホンダは今年メルセデスと戦うために本当に素晴らしい仕事をしたと思うし、マックスのワールドチャンピオンにふさわしい」とミカ・ハッキネンは語った。

「ルイスは、わずかな差で前人未踏の8回目のタイトルを逃した。彼とバルテリ・ボッタスがコンストラクターズチャンピオンシップで優勝したという事実は、ある程度のバランスを提供すると思う。賞金の最大のスライスも役立つ」

「これは可能な限り最も僅差な戦いであり、ルイスがシーズンの終わりに向かってプッシュを開始するまで、レッドブルの道を進んでいるように見えた。ブラジル、カタール、サウジアラビアでの彼の勝利は、彼がなぜそのようなスターであるかを示した。本当にチームを持ち上げた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP