WRC 地球の走り方
アンジャッシュがMCを務めるWRC応援番組「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~」の第3回が3月27日(月)の深夜0:50からテレビ朝日で放送される。ゲストは武井壮と堀田茜。

「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~」は、アンジャッシュらが毎月、世界ラリーの魅力と各大会の詳細を徹底紹介。アンジャッシュらが世界ラリー選手権を分かりやすくご紹介し、ラリーの“凄さ"や“楽しみ方”を伝えていく。

今シーズン、18年ぶりに世界ラリーに復帰し参戦したトヨタ。開幕戦は2位、そして第2戦では見事優勝。果たして、第3戦のメキシコラリーでは、どんな戦いを見せたのか!?

第2部では、今、人気急上昇中の若手芸人「ブリリアン」が世界ラリー応援芸人として、第3戦のメキシコラリーで現地取材を敢行!現地の様子や最新の情報を徹底リポート。

「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~」
2017年3月27日(月)第3回
深夜0:50~1:20放送(第1部)
深夜2:00~2:25放送(第2部)
テレビ朝日 ※一部地域を除く

アンジャッシュ 渡部建
アンジャッシュ 渡部建
Q:「地球の走り方」3月27日(月)深夜0:50~ 放送回の見どころについて
今回番組で取り上げるのは、WRC(世界ラリー選手権)第3戦目にあたるメキシコ戦です。去年の第2戦ではトヨタの調子が本当に良くて、ひょっとしたらこのまま独走しちゃうのかな!?と思いきや−—−—、やっぱりWRCの舞台というのは、そうそう甘いものではありませんでしたね。見どころは、レースの最後の最後。残りあと1kmというところで、とんでもないハプニングが起きますので! そこにぜひ注目してください。

Q:WRC(世界ラリー選手権)の魅力について
番組ではWRCの魅力を皆さんにお伝えしていますが、僕自身もそうだったように、本当に何の予備知識がなくてもいきなり楽しめるモータースポーツなんです。世界の大自然を背景に戦うあの迫力あふれる映像を見て、老若男女を問わず、楽しめない訳がないです!?

アンジャッシュ 児嶋一哉
アンジャッシュ 児嶋一哉
Q:「地球の走り方」3月27日(月)深夜0:50~ 放送回の見どころについて
僕はこの番組では声だけ。「コジナビ」という全知全能のスーパーナビゲーションシステム役で姿は見せないんですが、それをいいことに、実は両脇にディレクターさんとレースの専門家がいてくれてまして(笑)。それで番組中、ゲストからのいろんな質問に答えているんですが、まあ、それでもバタバタですね(笑)。こういう距離の離れた掛け合いというのは、もちろん初めてなんですが、まあ楽しくやらせていただいてます。僕なんかのような初心者はもちろん、もともとのファンの方も、ブリリアンが現地からレポートするいろんな情報とともに楽しめる番組になっていると思います。迫力あふれる映像を、どうぞ楽しみにしていてください。

Q:WRC(世界ラリー選手権)の魅力について
世界ラリー選手権ときたら、普通の道はもちろんのこと、氷の上や砂漠を走ったりっていう、本当に地球上全部がレース場というのが面白いですよね!ときには、今回の放送にも出てきますが、池に落ちちゃったりとか動物が急に飛び出してきたりとか、思いもよらないハプニングがあって、ずーっと緊張感と興奮がありますね。

桂田アマンダ純
桂田アマンダ純
Q:「地球の走り方」3月27日(月)深夜0:50~ 放送回の見どころについて
「メキシコには魔物が住む」という切り口だったんですが、最後の爆走の部分が最高の見どころになりましたね!あと現地では、ブリリアンがどんなレポートをしてくれるのかなっていうところに興味があったのですが、まさか民家に突撃するっていうのはすごいなと。あれも、ある意味爆走でしたね(笑)。スタジオでは、武井壮さんと堀田茜さんのリアクションも可笑しかったです。非常にいい質問もされて、楽しんでいただけたようで良ったかなと思っています。皆さんにもぜひ、この番組を通じてWRCの魅力に触れていただけたら嬉しいですね!

Q:WRC(世界ラリー選手権)の魅力について
私にとってのWRCは、どのSS(スペシャルステージ)を観て、ついでにどんな素敵な観光名所を巡って、どんな美味しい物を食べてくるか、その土地を目一杯楽しめるというところが魅力ですね。例えば、今回SP(サービスパーク)があったレオンという街は革製品で有名で、一番の売りはカウボーイブーツなんです。私が前に行ったときは、迷った末に買いそびれてしまいましたが(笑)。
海外には、ラリー観戦ツアーというのもあるんです。私も何回か参加していますが、ラリー・フィンランドに行ったときは、みんなでバス移動することになって、ふだんはそれぞれの国で仕事を頑張ってる人たちが、このときばかりは「楽しむぞー!」みたいなノリで、とても楽しかったです。

武井壮
武井壮
Q:「地球の走り方」3月27日(月)深夜0:50~ 放送回の見どころについて
今回の収録、めちゃめちゃ楽しかったですね!WRC、たまにハプニング映像みたいなのは見てたんですけど、あんなに迫力ある接戦なんだとか、本当にたったの1秒を削るっていう作業がどれだけ大切なのかっていうのが、今日初めて分かりました。今回のメキシコ戦は、あの首位争いの中でのラストのビッグトラブルがすごかったですね。「走るジェントルマン」がテンパりまくってましたからね(笑)!トッププロですらもテンパってる姿が見れて大興奮でしたね!

Q:WRC(世界ラリー選手権)の魅力について
僕は「住所地球!」って言ってるぐらいなので、やっぱりラリーはその地球の上をガンガン走りまくって、そこで勝負をつけるっていうところが、「百獣の王」としての武井壮にも通ずるところがあるなと(笑)。あとはやっぱり、WRCの観戦ツアーに行きたい!絶対に生で観戦してみたくなりましたね。一番行きたい街を選んでWRCを応援しに行けたら、旅が何倍も楽しくなるんじゃないかなと思いました!絶対いつか行きます!

堀田茜
堀田茜
Q:「地球の走り方」3月27日(月)深夜0:50~ 放送回の見どころについて
WRCって、恥かしながらそれまで聞いたこともなくて、レースの分野についても何も分からなかったんですが、本当にすごく映像に迫力があって感動しました!何より面白いと思ったのが、身近にある自動車とさほど変わらないようなスタイルのマシンが、サーキットじゃなくて公道を走るっていうところです。グラベルという舗装されていない道を、砂埃を舞い上げながら疾走する姿とか、世界遺産の美しい街並みを駆け抜ける姿っていうのも、すごく魅力的だなと思いました。現地にはブリリアンのお二人が行ってますけど、私も行きたいです!

Q:WRC(世界ラリー選手権)の魅力について
女性目線で言うと、外国人のイケメンドライバーたちが出てくるのも見所だと思いました。レースに詳しくなくても、自分の好みのドライバーを探してみても面白いはず。今回の放送にもありましたが、一見クールそうなドライバーが、急にコースを外れたときの慌てっぷりとか、女心をくすぐるような場面も盛りだくさんなので、きっと女性のファンももっともっと増えると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権) / テレビ放送