ジェンソン・バトン ウィリアムズ 移籍
ウィリアムズは、ジェンソン・バトンに対して、2017年のドライバーラインナップ決定に際して、バトン自身や所属チームのマクラーレンの決断を“待たない”と伝えている。

今シーズン限りでマクラーレン・ホンダとの契約が切れるジェンソン・バトンには、2000年にF1キャリアをスタートさせたウィリアムズへの復帰が噂されている。

マクラーレンは、ジェンソン・バトンと評価の高いリザーブドライバーのストフェル・バンドーンの間でまだ決断を下していない。

ストフェル・バンドーンは、今シーズンの開幕戦オーストラリアGPでクラッシュして負傷したフェルナンド・アロンソの代役として第2戦バーレーンGPに参戦し、初ポイントを獲得している。

ウィリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、ジェンソン・バトンが、ウィリアムズの2017年ドライバーの有力候補であることを認めつつも、ウィリアムズの行く末をマクラーレンの状況に委ねることは拒否している。

「我々は独自にドライバーラインナップを決定しまう。ロン・デニス(マクラーレンCEO)やジェンソンが決断するのを待っているわけではありません」とクレア・ウィリアムズは PA Sport に述べた。

「他の人たちがやっていることは関係ありません。我々のようなチームのメンタリティーとしてふさわしくないですし、待つつもりはありません」

「素晴らしいストーリーになるでしょうけど、彼は自分自身で正しい選択をしなければなりません。そして、我々もチームにとって正しい選択をしなければなりません。

クレア・ウィリアムズは、ドライブの才能とF1を離れた部分での魅力が、ジェンソン・バトンをチームにとって理想的なドライバーにしていると語る。

「彼はキャリアをここで始めましたが、それ以上に重要なのはジェンソンが素晴らしいドライバーであることです。彼はこれからも十分に戦っていける力を秘めています」とクレア・ウィリアムズはコメント。

「彼はマシンで最高の才能を発揮するだけではなく、マシンを降りても才能のある人物であり、我々は彼のようなドライバーを必要としています」

「ただ、だからと言って我々の焦点がジェンソンだけに向けられているわけではありません」

「我々が求める基準についてお話すると、それはコックピットにおける才能であり、エンジニアにフィードバックする知性、そして、独立系チームである我々にとっては商業的な要素も決定プロセスで重要な役割を持ちます。よく知られていないドライバーをマシンに乗せることはできません。それではうまくいかないのです」

また、クレア・ウィリアムズは、ビジェイ・マリヤ代表が2017年も継続すると話していたにもかかわらず、フォース・インディア離脱の可能性をほのめかしたセルジオ・ペレスについても触れた。

セルジオ・ペレスはスポンサーが選択肢を引き続き評価中だとドイツGPの週末に語っている。

「今年、セルジオは素晴らしい仕事をしています。彼は知的なドライバーであり、もちろん我々が求めている人物像に当てはまります。私はちょっとした機会に少しだけ彼に会ったことがあります」

「彼はチャーミングな人物でした。とても雄弁で、商業面でもチームにとって強みになります。彼が移籍可能なのであれば、当然、検討すべきドライバーです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ジェンソン・バトン