ジャック・ヴィルヌーヴ
ジャック・ヴィルヌーヴは、今のF1ドライバーはF1に潜む死の危険性を軽視していると警告している。

F1カナダGPの主催者は、今週末ジル・ヴィルヌーヴの没後30年を祝う予定であり、ジャック・ヴィルヌーヴは、亡き父親の名前が冠されたサーキットで開催されるF1カナダGPに出席する。

「F1が危険だった20〜30年前は、死のリスクがとても高かったので、ドライバーはお互いにそういうことはしなかったし、もっと敬意があった」とジャック・ヴィルヌーヴはコメント。

「常識があったし、多くのドライバーがレーシングをするために熱心に努力した。今のサーキットには常識がすごく少ないように思う」

「彼らは12歳のお坊ちゃんではなかった。レースをする資金を集めるために努力しなければならなかった。今のドライバーのように、位父親に甘やかされている子供ではなかった」

「今F1に参戦しているドライバーは、まだ子供だ。まだガキだし、ずっとそのままなのだろう」

「バルセロナのブルーノ・セナを見れば、彼は同じレースで戦っていない。彼は恐ろしいほど遅く、ポイント争いをしているドライバーを妨害している。あれは初心者の走りであり、賢いドライビングではない」

F1では、1994年のアイルトン・セナ以来、死亡事故が起きておらず、安全面も大きく進歩した。

しかし、ジャック・ヴィルヌーブは、それが気の緩みに繋がっていると指摘した。

「彼らはそれを忘れてしまっているかのようだ。いつか、いつかそういう事故が起きれば、新しいルールが登場し、過剰反応が起きるだろう。誰もがF1が危険だという事実に目を閉ざしている。彼らは、ビデオゲームみたいなものだと思っているんだろうけど、そうではない。とても危険で、タフなことなんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ