ペーター・ザウバー 「小林可夢偉を信頼している」
ペーター・ザウバーは、2011年シーズンにチームリーダーの役割を担う小林可夢偉に絶大な信頼を寄せている。

昨シーズン、ザウバーは小林可夢偉のパフォーマンスによって「マシンの相対的なポテンシャルを判断できない」として、ペドロ・デ・ラ・ロサからニック・ハイドフェルドにレースドライバーに交代した。

その変更は役に立ったかと質問されたペーター・ザウバーは「難しい質問だ」とコメント。

「実際はあまりなかった。ノーだ。しかし、最終的に堅実な結果を残すことができた。後から考えると、我々の決断は完全に正しかった」

「ペドロは可夢偉のスピードに非常に近かった、あるいは可夢偉はペドロとほぼ同じスピードを持っていた。私はルーキーにそのようなことは期待していなかった。事実、我々にはいくつか疑問が残った」

「そのあとニックに変更した。その段階ではマシンがどれくらい速いかわからなかった。可夢偉は我々にとってベンチマークではなかったからね」

だが、ニック・ハイドフェルドの加入により、逆に小林可夢偉の速さが明確になったとペーター・ザウバーは語る。

「ニックが加入したあと、可夢偉が非常に速いということが明らかになった。ペドロはその状況に薄笑いを浮かべて従った。以前、彼が可夢偉を過小評価してはいけないと我々に話していた意味を完全に理解した。ペドロが意気消沈していたのはわかってが、チームにとっては正しい決断だった」

ザウバーは、2年目の小林可夢偉のチームメートしてルーキーのセルジオ・ペレスを起用するが、ペーター・ザウバーは可夢偉がチームを引っ張ってくれると確信している。

「昨シーズンを終え、可夢偉はステップアップする準備ができていると思う。彼はこの責任に対処できると信頼しているし、マシンに前進をもたらすために十分な知識を持っていると思う」

「彼は基本的にマシンをプッシュさせるのは彼次第だとわかっている。セルジオにとっては順応の一年になるからね。だが、我々はこのようなドライバーラインナップを経験している。2年目のニック・ハイドフェルドとルーキーシーズンのキミ・ライコネンでコンストラクターズ4位になった2011年はベストイヤーのひとつだ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム