ホンダ F1
ルノーは、マクラーレンとの関係で苦境に立たされている同じF1エンジンメーカーのホンダに同情しつつも、エンジンバトルでホンダの前にいられると安心してはいないと語る。

マクラーレン・ホンダは、ホンダの新型F1エンジンの信頼性問題とパワー不足による厳しいテストプログラムの後、シーズン開幕にむけてキャッチアップするために困難な仕事と向き合っている。

今シーズン、マクラーレン・ホンダは、グリッド後方でのバトルが予想されているが、ルノーは自らテストの悪夢から立ち直った経験があるため、リラックスはしていられない。

2014年、ルノーはテストで大きな闘いに直面したが、シーズン後半にはレッドブルとレース優勝を成し遂げるまで挽回している。

ルノーF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、ホンダを見くびってはいないと語る。

「マクラーレンとの関係を含め、ホンダが経験していることに本当に同情している。私自身が経験したものを思い出させる」とシリル・アビテブールはコメント。

「マクラーレンはぐらついてはいけないし、ホンダは集中したままでいる必要がある」

「彼らはこれを乗り越えなければならない。彼らにはこれを乗り越えるための財政リソースと能力があるのは確かだ」

「率直に言って、ホンダを目の当たりにしていても、まったく安全だとは感じていない」

シリル・アビテブールは、ホンダの苦境は1チームにしかF1エンジンを供給していないことでさらに悪化したと考えている。

ルノーは、自身のワークスチームに加え、レッドブルとトロ・ロッソにF1エンジンを供給している。

「リスク分析だが、我々が手に入れている全ての情報に基づいて常に発生しうる故障のあらゆる潜在的な故障も調査している」とシリル・アビテブールはコメント。

「3チームいるのは役に立つことしかない。物流的には余分な挑戦ではある。困難なことが発生した際して、パーツの在庫を管理する際には、3チーム分行う必要があるからね」

「だが、私はその方がホンダにとって良かったと思う。他にカスタマーがいれば、現在の問題のホンダの回答を早めただろう」

「だが、それを解決するのはマクラーレンとホンダ次第だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム