マクラーレン・ホンダ
マクラーレンのエリック・ブーリエは、ホンダとのチームの“痛み”は最悪の事態を過ぎたと確信しており、2016年F1マシ初期データは、前年モデルをすでにうまく機能していることを示唆しいてると述べた。

マクラーレン・ホンダは、今シーズン中に必要な変化をもたらすことができなかったが、ホンダのパワーユニットの弱点であるエリアに予定されている改良は、2016年にペース面で大きな前進を届けると期待されている。

エリック・ブーリエは、マクラーレンの風洞に入っている2016年F1マシンが示す数値は励みになるものであり、ホンダとのパートナーシップが花開くための材料とリソースがそこにはあると考えている。

「メルセデスを倒したければ、彼らより良くなる必要がある」とエリック・ブーリエはコメント。

「彼らには才能のあるエンジニア、メカニック、素晴らしいクルマとエンジン、そして、素晴らしいドライバーがいる。それらを倒すのは大変なことだ」

「我々は同じものを持っていると考えている。我々には最高のメカニック、エンジニア、そして、最高のドライバーがいる。だが、まだ最高のクルマとエンジンはない。なので、我々はその最後の2つに取り組む必要がある」

「我々はトラック上でパフォーマンスを取り戻すためにマクラーレン自体の哲学を改めなければならなかった。それだけなく、我々はエンジンパートナーも変えなければならなかった。カスタマーではワールドチャンピオンを倒すことができない。それは不可能だ」

「ワーススチームになるために別のエンジンメーカーとの道を進むことが、進むべき道だった。ホンダが我々に示すコミットメント、彼らが日本に持っている施設、それは無視することはできないものだ。それが我々が目指しているものだ」

「予想よりもちょっと早い結婚だったのは事実だが、我々はそれをしなければならなかったし、いずれにせよ崖から飛び降りなければならなかった」

「確かに大きな痛みを伴わなければならなかったし、非常に痛かった。だが、来年からはずっと競争的になると信じている。そして、トラック上で本当のレースに戻る」

エリック・ブーリエは、2016年に彼を楽天的にさせる鍵となる要因のひとつは、ホンダが今シーズン何が間違っていたかを理解し、状況を変えなければならないことを認めたことだと語った。

なぜホンダとのパートナーシップに対する信頼を維持できたのかと質問されたエリック・ブーリエは「我々とホンダとのパートナップの成熟、そして、彼らが犯したミスを理解したからだと思う。加えて、彼らが何を計画しているのかを知っている」とコメント。

「それに、今では我々は昨年のクルマのコンセプトを取り消し、暗闇から出始めている。一年を終えた今、パフォーマンスの傾向を把握し、我々が追いついていることを把握するために、全てをチェックすることができる」

「来年のクルマがすでに今トラックにあるクルマよりもいいことはわかっている。来年は、我々がよりパフォーマンスを発揮するもうひとつのステップになる」

「全てが良くなっている。だが、私が言っているのは表彰台や特定のリザルトのことではない。私が言っているのはより競争的になるということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1