小林可夢偉
小林可夢偉が、トルコGPでの今季初ポイントを改めて振り返った。

トルコGPのポイント獲得にはあなたにとってどのような意味がありますか?
チームはこの週末、本当に素晴らしい仕事をしてくれました。前回のレースは非常に難しい状況だったので、イスタンブールで両方のクルマをホームに持ち帰り、ポイントを獲得できたことは本当に素晴らしいことでした。でも、1ポイントだけですし、満足できるものではありません。第一歩に過ぎません。

3度目の予選トップ10、またレースで初めてトップ10に入ったことはいかがですか?
確かに予選は本当のパフォーマンスを表すものなので、より多くの意味があります。レースでは、他の誰かの不運から利益を得たり、自分自身に問題を生じてしまうことがあります。それによってレースのリザルトは違ってきます。予選は純粋なパフォーマンスが重要ですし、全てを正しく行うことができれば、僕たちは常に予選最終セッションに進める可能性があると思います。

何度もリタイアしたときはどのようにモチベーションを保っていましたか?
フロントウイングを失ったで事故を起こしたメルボルンように悪い記憶を払いのけるのが簡単ではないときもありましたが、モテベーションは問題なかったです。僕はレースが好きですし、目標は常に現実的です。ポイントを獲りたいけど、次の日にレースに優勝することを夢みているわけではありません。

次のレースには何を期待していますか?
カナダは僕にとって新しいトラックです。シミュレーターにもないので、フリープラクティスで学ばなければなりません。もちろん、他のドライバーにはアドバンテージがあるでしょうが、それは問題ではないと思います。全体的に今の僕たちは正しい方向にいると思います。一緒に働いて、お互いに調和するという点では良くなりましたし、イスタンブールでレース後にメカニックが笑顔でいるのを初めて見れたのはとても素晴らしいことでした!それまでの日曜日の夜は落ち込んだ顔しか見れなかったので。みんながポジティブな気持ちですし、クルマも改善しているので、今後はもっと良くなると確信しています。

この先学ばなければならない最も重要なことは何ですか?
たくさんありますよ! F1では、昨年2回今年2回と、4回しか完走していないですからね。多いとは言えませんし、懸命に作業して、例えばタイヤマネジメントなど、多くのことを学ばなければなりません。イスタンブールでは早くからタイヤがあまりに厳しくて、最後は右フロントタイヤからベルトが見えてました。経験を積んで、考えることを学ばなければならないですね。

チームメイトのペドロ・デ・ラ・ロサとはどのように働いていますか?
ペドロはとてもナイスガイですし、彼にはあらゆる経験があるので、僕にとっては本当に良いチームメイトです。僕はルーキーですが、彼は全てのことを知っていて、それを僕にシェアしてくれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / ザウバーF1チーム