2010年F1レギュレーション
FIAは、2010年のF1レギュレーションの改訂版を発表した。

2010年のF1レギュレーションは、新たなポイントシステムの採用、給油禁止、予選フォーマットの変更などがすでに発表されているが、今回の改訂ではテスト制限やドライバーへのペナルティなどがさらに細かく規定された。

2010年F1レギュレーションの変更ポイントは以下。

・ピット・スペースは「厳密に平等に」割り当てられる。

・チームはピットレーンでマシンを持ち上げるために動力装置を使ってはならない。

・タイヤ・ウォーマーは合法のままだが、加熱部品はタイヤの表面にしか作用してはならない。

・チームがテストできるタイヤ数の削減

・週末にさらに2基のエンジンを使用するドライバーは、そのレースと次のレースでグリッド10番降格ペナルティを受ける。

・フォーメーションラップを低速でスタートし、指定されたスターティング・ポジションからスタートできないドライバーは、ピットレーンからレースをスタートしなければならない。

・セイフティカー出動中は、ドライバーはマシンに表示される指定ラップタイムより遅く走行しなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)