F1 コックピット保護
ジャスティン・ウィルソンがインディカーでのレース中の事故で命を落としたことを受け、オープインホイールカーのコックピットの危険性を懸念する声が再び高まっている。

先月、ジュール・ビアンキが2014年のF1日本GPでの事故の影響で死亡。そして、日曜日のインディカーでジャスティン・ウィルソンが他車のデブリが頭部に衝突したことで命を落とした。

2009年にはF2レースでヘンリー・サーティースが脱落したタイヤに当たって死亡。その1週間後の2009年のF1ハンガリーGPの予選でフェリペ・マッサが頭部に重傷を負っている。

また、2012年のF1ベルギーGPスタートでフェルナンド・アロンソが幸運にも怪我を免れており、F1ではコックピットが覆われたマシンを導入することが繰り返し議論され、実際にFIAはキャノピーやウインドシールドのテストを実施している。

報道によると、FIAは今回、キャノピーやウインドシールドではなく、メルセデスが提案したドライバーの頭を取り囲む“暈”のアイデアを再浮上させたという。

「F1の調査員は、来月、クローズドコックピットのテストを再開する」と Times は報道。

スペインの Marca は「昨日、会議が行われた。そこではウィルソンのケースが議題となった。9月に新たにテストすることで同意された」と報じた。

FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは「我々は屈せずにやり通さなければならない。たとえ、それがドライバーの保護という観点で全ての状況で100%ではないとしても、我々は何かを行っていかなければならない」と述べた。

メルセデスが2月に提案した案(イメージ写真)は、モノコックの前部、ステアリングホイールのすぐ前に取り付けられる楕円の“暈”のような形状のものでドライバーの頭部を囲うというもの。Auto Motor und Sport は、このソリューションを「失敬な人は便座と呼んでいる」と報じており、そのデザインは総じて不評だった。

Mercedes devises F1 protected cockpits


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)