フェラーリ
フェラーリは、自分たちと同じエンジンを搭載した4度の王者チームに敗れることを恐れないとし、レッドブルへのパワーユニット供給に対してオープンな姿勢を見せている。

2010年から2013年までのF1を制しているレッドブルは、ルノーとのエンジン契約を早期に終了すると見られており、そうなると2016年の新たなエンジン供給元を探す必要が出てくる。

当初、レッドブルはメルセデスと話し合いを持っていたが、メルセデス側はメインのライバルの一角に最大の資産であるパワーユニットを供給することに慎重な構えであり、実現可能性は次第に低くなっている。

パワーユニット供給元は、マクラーレンとのワークス契約に専念しているホンダの他には、フェラーリしかない。

ルノーはロータスをワークスチームとする契約を今月にもまとめる可能性があり、レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは他のエンジンサプライヤーとの道を模索していると述べた。

「当然、私の仕事は全員と話すことだ。必要な適性評価をしていく」

「明らかに時間が迫りつつある。もう9月に入ったし、ルノーの将来のプランがどうなっているのかを全員が知る必要がある。今後2週間の間でルノーの立ち位置がわかっていなくてはならない」

メルセデスとは異なり、フェラーリはレッドブルとシャシーで直接対決し、つつエンジンを供給することに前向きだ。

フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネは「レッドブルにはチーフデザイナーのエイドリアン・ニューウェイなどのビッグネームがおり、彼らにエンジンを供給すれば、恐ろしいシャシーを造ることは簡単に想像できる。つまり、彼らが本当にコンペティティブになるということだ」と Guardian にコメント。

「我がチーム、エンジニア、そして、エアロダイナミシストは、自分たちの仕事をわかっている。それが理由で、私は問題を感じていないし、より強い相手がいれば競争は面白くなる」

「だからと言ってすぐにレッドブルに我々のエンジンを供給するというわけではない。ただ、他のどのチームにであれ、我々のエンジンを供給することに問題はないし、彼らがスタートする前からライバルたちを恐れたりもしない。それはフェラーリが体現する正しい競争精神ではない。我々は全員と戦う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング